「初心忘るべからず」今の環境が当たり前だと思ってはいけないよね。

 

ウキウキ浮田です♪

今日の営業での気付き!

それは「初心忘るべからず」です!

このことわざの意味は、

初心忘るべからずとは、何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め。
(ことわざ辞典より)

コンクスは今でこそ人手がありますが、我孫子のお店は僕と宇野ちゃん、新松戸のお店は石井さんとゆっこ。
といった2人体制の時期もあったんです。

なぜそんな事を思い出したかというと、今日の営業は4人での営業だったんです。

休みのスタッフが2人。昼過ぎまで社長と共に外部でのお仕事に出た2人。

残ったのは4人。

朝から予約はそれなりに入っており、手が空く人はいませんでした。

電話が鳴れば手を止めて出る。次のお客様が来れば手を止めて出迎える。カラーの放置タイム中は片付け準備をする。裏の洗い物をする。

などなど、やる事はいくらでもあります!勿論休憩する暇はありません。

僕が思った事。それは「懐かしいなぁ」って!

宇野ちゃんと2人で我孫子でやってる時は全てを自分でやってたし、2人で助け合ってやってきた。

掃除からレジ締めから何から何まで。

今は人が増えたし、受付のゆっこもいる。

マネージャー石井と、ふとこんな話になりました。

「最近ぬるま湯に浸かってたよなぁ」

僕も「誰かに頼って甘えてたなぁ」

って感じました。

今ある環境が当たり前ではない!勿論普段助けてもらっている事には感謝していますが、今日みたいな営業をすると身にしみて感じました。

自分はありがたい環境にいるんだなぁ。

ふと思い出したのがアシスタント時代。

早く来てタオルをたたむ。タオルの洗濯。

今のコンクスはタオルは業者さんにお願いしてます!

僕のアシスタント時代は自分達で洗って干してたたんでました。

今、業者さんにお願いしてるのも当たり前じゃないんですよね。

その環境に感謝ですよね。

苦労は買ってでもしろ!

というのもわかる気がします!底を知ってる人間は必ず這い上がる糧になると思うから。

色んな経験をしてきて今日はとてもありがたい一日でした!

こんな事を思い出させてくれたのだから!

この気持ちを忘れずに明日からも頑張ります!!

ってかことわざ使いすぎ?かな(笑)

 

☆ウキウキ浮田☆

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
そめしゅんが、そめしゅんがーーーーー!!
次へ
»
女性雇用について考える。よ〜く考える。そんな良き環境を作っていきたい!!
浮田 穣

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
誰も興味がなくても良いんだ。誰か一人でも僕の嫌いな食べ物が何なのか知りたい人さえいてくれれば。そもそもそんなに僕のブログなんて見られてないんだからさ。そんなブログです。
次へ
»
久しぶりのお出掛け!