求人もSNSが重要な時代

求人DAYとでも言いましょうか。

2日間の求人DAYが先ほど終わりました。

2日で3人も面談、サロン見学に来てくれました。

我が社に興味を示してくれた3人に共通しているのはSNSです。

ブログ、Facebook、Twitter。

この3つのどれかが玄関になり、それぞれのSNSもチェックしてくれているという理想の流れの基本は「導線」と「らしさ」

導線とは例えばFacebookを見たときにブログやTwitterに飛べるようにしておく。

Twitterを見たときにブログやHPに飛べるようにしておく。

ブログを見たときにFacebookやTwitter、Instagram、さらにはHPの各スタッフのプロフィールや他のコンテンツに簡単に誘導できるようにしておくということ。

各々で表現や内容も変わりますからできれば全部見てほしいわけです。

見てくれる人が進みやすくすること、導線がキーでした。

 

次に「らしさ」

自分たちらしい各々個性ある投稿をするということ。

自然なスタイル、いつもの自分でいいわけです。

その自然な自分達を好きになってくれる人に興味を持ってもらえばいいわけです。

取り繕ったものは中々共感されにくく、見える景色がブレます。

本当の自分こそが見てくれる人に伝わりやすくなる。

苦手なら苦手で来ないし、魅力を感じてくれれば来るわけですがちゃんと魅力を感じてもらうために自然なスタイルであること。

取り繕ったもので好かれるよりも「自分らしさ」を出したその先に「好き♡」って言ってもらえた方が嬉しいやん!!

そんな感じ。

求人サイトや求人誌にお金をかけて募集した事は無いですが数年前までスタッフ募集しても全く来なかった理由は上記にしめしたことに意識を置いてなかったからなんだと思います。

こんな小さな会社が求人に困らなくなったのは

「見たくなるように導線をちゃんとすること」

「自分らしさを表現し続けること」

この2点をまずやってみてほしい。

美容業界にしてもどの業界にしても採用とは結婚みたいなものですから可能な限りマッチした状態で採用したいですよね。

それが離職率の低下と幸せな採用に繋がるんじゃないかと興味を示してくれた3人の話を聞いていて思った次第です。

 

あ、そー言えば沖縄のスタッフもそうだわ!

この感じで縁もゆかりもない土地沖縄で採用のキーになったんだわ。

自分らしさを知ってもらう。

これ大事なんですね^ ^

 

さ、今夜はコンクスのお客さんとwithディナー!

 

めちゃんこ楽しみだ。

今日は以上です。

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
父の日
次へ
»
【柏サニーズ】時間の有効活用法
松島 亘

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
NEWパーマ技術の練習なう♪
次へ
»
この世界にはパンチ1発で敵を倒すヒーローがいたんです(笑)