浮田的可愛いがられる後輩論。

 

時に鬼教官となるウキウキ浮田です♪

 

 

昨日は熱く浮田的リーダー論を語ってしまいました^ ^

それがこれ↓↓↓

何人かの方にメッセージを頂き、共感して頂けた事が嬉しいですね!

 

なので今日も調子に乗って、
【浮田的可愛いがられる後輩論】を書きたいと思います。

 

僕は長い事下っ端をやってきました!まともに後輩ができたのは25か26歳の時かなぁ。

それまではずっと1番下でやってました。

1番下の仕事といえば、掃除や洗濯、アシスタント業務から雑用まで、やる事は満載です。

不満に思う事もあるだろう。僕はそれを5.6年やってきた。

今のCONKSは毎年新卒採用してるから、たかだか1年やればいいのだ。

でもね、1番下じゃなくなったからって先輩風吹かせて何もしない中間層の人達ってどこの職場にもいませんか?

そんな人達は絶対初心に帰るべきですよ!

自分がされて嫌だった事。先輩がもっとこういう人だったらなぁ。って当時思ってた先輩になれてますか?

まあ、話は脱線しましたが戻します。

後輩として絶対に得する「動き方」があるんですよね。それらをご紹介します!

ちなみにこれは前にも言った通り浮田的論なので、これが全てではないです。でも僕だったらこんな後輩を可愛がって育てたい!って思う。

 

・自分から仕事を取りに行く
・自分から先輩を誘う
・お礼と謝罪をしっかりできる

 

【自分から仕事を取りに行く】
美容の仕事で例えるなら、あきらかに暇なのに1年目の子がシャンプーせずに2年目3年目のアシスタントがシャンプーしてるケース。
外に出かけた時、先輩がお店の荷物持ってるのに手ぶらな後輩。
単純に【お気遣い】ができてないとこうなる。
僕だったら沢山技術に入りたいと思います。だって経験値沢山積んだ方が上手くなりそうじゃん?
お客様ともより距離感縮まるじゃん!
そうやってアシスタントのうちからお客様との関係性をより良くした方がいいよね。接客力もつくし!
でも毎回自分ばっかりやってて、すぐ上の先輩が何もしないとムカつくんだよね〜。
いいんです。そういう人は成長しないから。「この人抜いてやる」という根性でやれば、いずれ立場が逆転するでしょう^ ^
先輩が大変そうな時に、少しでも負担を減らしに行こう!って来る後輩はきっと可愛がられる!重い荷物持ってて「私持ちますよ」って女の子の後輩に言われて、持たせる事は僕はしません。ただその「持ちますよ」っていう気持ちや気遣い、心遣いが嬉しい。だから可愛がりたくなります^ ^

 

【自分から先輩を誘う】
自分から先輩に「飲みに行きませんか?」って誘った事はありますか?僕は誘われた事何回かあるけど嬉しいもんです。
前にも書きましたがポイントは「自分から」という自発的行動なんですよね。受け身ではなく自分から!ってのが大事。僕は会いたい先輩や魅力のある方がいたら自分からお誘いしたり、無理に参加させて頂いたりします!だってその方と会う事ですごく勉強になるから!
飲みの席でも、メモ帳なんて出されたら「こいつやばいな」って思う。凄く成長したいんだな!って気持ちになって気にかけちゃうよね!

僕は昔からクソ生意気ですが、出会った先輩が良い人ばかりで凄く良くして頂いてます!
振り返ってみると結構自分から誘ったりする事が多かったと思う。
飲みじゃなくてもいいんですが、後輩から誘うと先輩は「俺に興味あるのかな?」なんて自然に思います^ ^で、奢ってくれるかも(笑)
そしてその後も気にかけてくれますよ!そして、可愛がってくれます!もし、それでも気にかけてくれなかったら諦めずに何度でも誘って下さい^ ^
まず第一にそういう先輩をみつけるところから始めましょう!しょーもない先輩と一緒にいると変な色に染まっちゃうからね(笑)

 

【お礼と謝罪をしっかりできる】

先程奢ってくれるかも(笑)って書きましたが、その後にしっかりとお礼を言えるのか?言えないのか?では大きく印象が違います!
その場で「ご馳走様でした」で終わる人と、その後LINEで「先程はご馳走になりありがとうございました」って伝えたり、次の日に「昨日はありがとうございました」って言うのでは違いがあります。
お礼なんて2度3度言われて「しつけーよ!うるせーな」なんて思う人はあまりいないと思う。僕なら、しっかりお礼を言えて偉いなぁ。って感心するし、またこいつ連れて行きたいなぁなんて思います!
「お前何回もお礼言ってうるせーんだよ」なんてキレる先輩がいたとしたら、あまりお付き合いしない方がいいかもね(笑)

後輩でありがちなのは、「ミスを隠す」という行動。怒られたくないから隠す気持ちはわかります!でもそれでいいのか?素直に謝らないと迷惑かかるのは僕じゃなくてお客様だよ。
ミスの物事によってはキツく叱ってしまうかもしれない。でも後でそのミスがバレた時はもう時すでに遅し!信頼を失います。取り戻すのは大変ですよ〜。
「〇〇するのを忘れました!すいませんでした」って謝ればいいと思う。たまたまバレなくて時を過ごしてても、自分だけは騙せないからね。きっとモヤモヤするんじゃない?
味しめて隠しまくる奴がいたとするならば、当腹黒いと思うよ。
嘘が嘘を重ねる。そんな信用できない後輩を誰が可愛がりたいと思いますか?
やってしまった事は素直に謝りましょうね!

 

今回の内容は後輩だけにあらず!ですが、これをやった方がいいと思います^ ^
そもそも論ですが、先輩自体が後輩から「〇〇さんって何であんなに凄いんだろう?もっと知りたい」って思われるような人でないと、後輩はついてきません。
むしろ誘われないし、助けてくれないし、無礼になります。
後輩にそうして欲しければ自分を正さないといかんのです!

自分に言ってるみたいw

まずは尊敬できる先輩が見つかったらやってみて下さい!

そして、ついていく人を間違えないようにしっかりと自分の目線で見定めてね^ ^

 

ってか…

 

ブログ長ーーーーーーっ!!!

今夜も語っちゃったな〜(笑)

 

11月13日〜16日は社員旅行のためお休み頂きます!

ご予約合わせて頂いてる方、ありがとうございます!

ご予約取れなかった方、申し訳ございません!

その分、しっかりと楽しんできますね^ ^

 

 

☆ウキウキ浮田☆

 

 

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
今日も熱いよ!【浮田的子育て論】^ ^
次へ
»
浮田的リーダー論を語ってみる。
浮田 穣

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
エクスマ劇に通って良かったと思う1番の理由
次へ
»
今日こそ開封する!!!