今日も熱いよ!【浮田的子育て論】^ ^

 

愛読書は「キングダム」!

 

 

ウキウキ浮田です♪

今日は何を熱く書こうかなぁ〜

この二日間僕の勝手な浮田論を語ってきた(笑)

 

一応ご紹介しますね!

 

今回は【浮田的子育て論】

先に言っておきます。これ色々学んだ上でパクってる事満載ですよ!
心に響いた事を実践している僕の考えです!

ではいきましょう!好き勝手書きますね^ ^

僕は6歳の娘と2歳の息子がいます。

普段は奥さんが育ててくれてますが、たまに親父の存在感も必要になってきます。

一緒にいる時に子供達に意識して伝えてる事をご紹介しますね!

 

・挨拶は必ず
・礼儀作法やありがとうとごめんねも必ず
・子供の前で「疲れた」は言わない

 

【挨拶は必ず】

挨拶は大人になっても必須!挨拶できない人は如何なものか?おはよう!って言われてムカつく人っていますか?ムカつくのであればその人は…ドンマイ(笑)自己中心的な人ですね。「俺はそういう気分じゃねーのに挨拶すんなよ!」なんて言われた日には悲しくなります。
僕は子供との時間が基本的に朝がメインです。
朝起きたらお互い「おはよう」と言います。2歳の息子は最近話せるようになったので必ず言わせます!
むしろ0歳の時から言い続けてます。
6歳の娘も0歳の時から言い続けてるので「おはよう」は当たり前なんですよね。
「挨拶」は簡単にできるコミュニケーションです。挨拶できないと大人になって苦労しますよ〜。
昨日書いたブログの【可愛がれる後輩論】にも繋がってきます。
子供達には社会に出たらまず、先輩に可愛がれるような人になってもらいたいですからね。
平日僕が1番最後に朝出るのですが、奥さんと子供達が家を出る時に、必ず玄関まで行って「いってらっしゃ〜い」って挨拶をします。
最悪を想定してもしどちらかが事故にあってしまったら?もし2度と会えなかったら?と思うとしっかりその瞬間の挨拶をした方がいい!
後悔しないようにね^ ^

 

【礼儀作法やありがとうとごめんねも必ず】

たまに見る光景で、電車の中で子供が靴のまま座席に立ち、景色を見ている事があります。
病院の待合の椅子を靴のまま歩いている子供がいます。
僕の子供達だったら張っ倒します(笑)
って言うのは冗談で、しっかりダメな事を伝えますね。
小さいからわからない。じゃなくて小さくてもダメな事はダメ。って伝え続けないといけませんね。その辺の「当たり前」の事は言葉がわからないうちから教えます。
毎朝子供に飲み物を僕が出します。その時に「はい、どうぞ」って渡すんですが、たまに無言でコップを撮られる時があります。
その瞬間僕は絶対にコップを離さない。
そして子供もあれ?って思って僕を見ます。
僕「なんて言うの?」
子供「ありがとう」って言います。
やってもらったことを当たり前と思ってもらいたくないんです。
この積み重ねが大事だと思うんですよね〜。
「やって頂いている」というのはしっかり言葉で表現しないとね!
悪い事をしてもしっかり謝れるように、「ごめんなさい」を強要します!!
何かしてもらったら「ありがとう」
何か悪いことをしたら「ごめんなさい」
これを、当たり前のように子供達には伝えてます!

 

【子供の前で「疲れた」は言わない】

これは23歳ぐらいの時に聞いたセミナーで講師の方が言ってた言葉です。
家に帰ってきたお父さんが「今日も仕事疲れたなぁ」って毎日言ってみたとします。
子供は「仕事=疲れる」って思って大人になりたくない!仕事をしたくない!って思うはず。
僕は子供に前で「疲れた〜」って言わないようにしてる。仕事=疲れるって思って欲しくないから。娘にはたまに言われます。
「お仕事疲れた?」って。僕はこう返します。
僕「今日は沢山の人が髪を切りに来て、お父さんにカットしてもらって「ありがとー」ってニコニコして帰ったよ!今日も沢山の人に喜んでもらってお父さん嬉しいなぁ〜」
と、仕事の辛さよりも楽しさを伝えてます!
じゃなきゃ仕事したくないっしょ?
小さいうちは本当に純粋なのでこのぐらいの表現が必要なんですよね!
実際大変な事があっても結局楽しいからええやん!
好きでやってる仕事だし!好きじゃない仕事でも子供への表現の仕方は考えた方がいい。
じゃなきゃ子供達がこの先の未来をワクワクできないから!

 

そんな事に気をつけて子供に接してます!

 

これからもお父さん業頑張りますね^ ^

 

今日もブログ長ーーーーーーっ!!

 

☆ウキウキ浮田☆

 

 

11月13日〜16日は社員旅行のためお休み頂きます!

ご予約合わせて頂いてる方、ありがとうございます!

ご予約取れなかった方、申し訳ございません!

その分、しっかりと楽しんできますね^ ^

 

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
いよいよ社員旅行やでーーー!ガッツリ楽しむでーーーー^ ^
次へ
»
浮田的可愛いがられる後輩論。
浮田 穣

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
北海道からヘアードネーションしに来てくれたミセス日本代表
次へ
»
教えてくれるのを待つのではなく仕事は見て盗む👀