復路もこれまた感動と青春の箱根駅伝!

お正月、いかがお過ごしでしょうか。

楽しくお出かけもよし、お家でゆっくりまったりもよし!お仕事お疲れ様です!の方もいらっしゃることでしょう。

今日の私は、朝からテレビの前でした。もちろんこちらです!!

 

 

今年は思いのほか荒れてます。

荒れるだろうと思ってはいましたが、私の予想を超えて荒れてます。復路もどうなるかわからなくなってます!!

 

往路を少しだけ振り返ってみましょうか。

今回、1区は早い段階で団子が崩れました…

2区もそれなりにエースが走っていましたが、3区にエースを持ってきている学校もチラホラ….

この時点で、5区がどうなるかわからないことが、なんとなく察しがつきましたが、なんとか逃げ切りで往路優勝は東洋大学が勝ち取りましたが、復路での挽回は大いにありえそうです!!

 

というわけで、私が思う復路の見どころポイントを私なりにかいてみます!!♡ᵕ̈*⑅

 

まずはスタートを先に説明します。6区のスタートは、5区の続きでもあります。なので、ゴール時のトップとの差をあけて順にスタートしていきます。ただし、10分以上差がある場合は繰り上げスタートということで、10分以上の差がでた学校は一斉にスタートします。その差がゼロになったわけではないので、後にちゃんと計算されます。

●6区    下り坂です。足にかかる負担はものすごいです!6区を走り終えた選手達の足の裏は血が滲んでいることがテレビでも見受けられます。路面が凍結して転んでしまうこともしばしば….    この下りも混戦します!

●7区    下りでの順位をキープするのか、あげなければならないのかここの7区が盛り上げてくれると思ってます。特に、シード権を得られる、10位あたりはまさに混戦!見ている順位と往路を踏まえての順位が異なる場合があるため、このあたりから私は忙しいです!!笑

●8区    そろそろ涙をふく準備をします。襷をつなげてゴールを目指す!これができなくなる学校が出てきます。ルールでトップとの差が20分を超えることはできません。差が20分になった瞬間に、9区で準備をしていた選手は出発します。繰り上げスタートです。たとえ、選手が見えていても、襷を届けられなければ繰り上げスタートとなります。もう、涙でテレビが見えません!(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

●9区    とはいえ、ここもエース区間であります。「裏の華の9区」と言われるくらい、まだ挽回のチャンスなのです!ここに勝負をかけている学校も少なくありません!盛り上がりポイントです!!

●10区    ラストです!はっきり言ってしまうと、この時点になると優勝はほぼ確定と言ってもいいでしょう。ここで1番気になるのはシード権です。毎年大混戦です。みんな頑張れー(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

 

というわけで、毎年こんな正月を過ごしています。

 

私自身はスポーツは全くしません。でも、何かに一生懸命になっている姿は本当に感動です!駅伝に関しては、どの学校もみんな頑張って!という気持ちで見ています。ですが、我孫子に住んでいるので、中央学院大学は特別な思いもあります!厳しい戦いになりそうですが、是非、シード権獲得して欲しいです!!

 

 

次回!!

「ピアーーーーーノ!!」

 

余韻に浸って、また駅伝ネタかいてしまうかも…..

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
ピアーノ!!
次へ
»
2018 明けました!
戸諸由香里

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
幼馴染たちと新年会🍣🍖🍻
次へ
»
恩を感じている恩師との時間♪