ではまず函館に行った時の話から….

もう結論からいいましょうか!

新選組が好きって話です。2004年に放送された大河ドラマを見てハマってしまい、土方歳三を追いかけたら函館に来てしまった…   という、なんともフットワークの軽い時代があったわけです!!

 

リアルタイムでは見てなかったんですが、就職して3年目くらいの時に函館に行ったと思います。

もちろん、流山も行きましたよ。近藤勇が捕まったところに行って「かっちゃーーーーん!」と叫んできました。

10年前の20代前半だったので大目にみていただけたらと….

 

大河ドラマを見たきっかけは、オダギリジョーが出演していたから。仮面ライダークウガに出ていた時から気になっていた俳優さんですから、見ないわけにはいかなかったのです!!♡ᵕ̈*⑅

 

近藤勇役→香取慎吾

土方歳三役→山本耕史

沖田総司役→藤原竜也

斎藤一役→オダギリジョー

芹沢鴨役→佐藤浩市

 

などなど、キャスティングが豪華も豪華!!

今だに忘年会を開いてみんなで集まるという仲の良さ!!✩⃛*ೃ.⋆

ストーリーはもちろん面白かったんですが、堺雅人や山口智充、中村勘九郎や山本太郎と知らない顔がないので、歴史が苦手な人にも見やすいのではないかな?!と思います。◡̈⃝♩

私も当時は歴史は嫌いでした。義務教育を受けてきたか?!と疑問に思われるくらい知らないことだらけだったし、知ったところでどうなんだ?!とも、思っていました。

でも、しれば知るほど面白くなるのが歴史なんだな!と思いました!( ′͈∪‵͈)✱*

 

 

新選組をざっと説明すると、道場を営んでいた近藤勇が幼馴染の土方歳三と幕府のために!と道場に通っていた沖田総司らと、時代に翻弄されながらも最後まで幕府のために頑張る話。良く言えば、江戸幕府に仕える京都の治安を守る隊士達。悪く言えば、人斬り集団。

幕府に認められてから約3年の活動期間。儚く散った若き隊士達の苦悩、葛藤、決断、信頼。がむしゃらに生きるというのが、きっと新選組の魅力なんじゃないかと思う。

 

隊士は200人くらいいたそうです。ひたすらに剣術を磨いていたわけで、日本の歴史史上最強の剣客集団と言われているそうですよ。

 

今でこそ有名な話かもしれませが、麻生太郎元総理大臣は大久保利通の子孫であるとか、安倍晋三総理大臣も、大久保利通の直系ではないけど繋がりがあるとか、加山雄三や映画監督の大島渚もどうやら明治維新志士の子孫であるようで、こういった話を聞いたりすると、歴史というその人だったり物事のルーツを知りたい!と思うようになったわけです。

今に至るまで、繋がってるのもすごいなぁと….

 

 

余談ですが、私独身であります。好みのタイプは?!と聞かれたら「土方歳三です!」と答えてます。

が、顔を知らない方が多いので…..

土方歳三似の方がいましたら、CONKSまでご一報ください。笑

画像お借りしました。

 

 

 

つづく….

 

 

 

次回!!

「歴女じゃないよ、にわか歴女だよ。」

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
歴女じゃないよ、にわか歴女だよ!
次へ
»
運動音痴がいきついた場所。
戸諸由香里

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
相手のポテンシャルを引き出す質問力
次へ
»
凄く為になる新年会!