過去を振り返って。「部活」から学んだ事。

 

ウキウキ浮田です♪

今日も寒い!午後は店内もお客様が少なくて寒い〜^^;

こんな日もあります。

夕方は柏店サニーズに来ちゃいました〜

 

同じ会社のお店ですからね!見てみたくて^ ^

その後はミーティング!皆で色々と考えてシュミレーションしました!

頭がパンクしそうになったけどw

 

 

さて、今日は過去を振り返ってみたいと思う。

その前にご紹介したい事が!

ここ一年ぐらい楽しみにしてるテレビがあるんです!

 

それは「有吉ゼミ」。

での芸人はなわの子供達の柔道のコーナー。

 

毎回楽しみに観てます!

試合なんかは手に汗握りながら観てますよ^ ^

柔道は体育でやった程度ですが、そこそこ強かったんで、観てるとやりたくなります。

息子と柔道か剣道か空手をやりたいなぁって思ってるんです^ ^
(娘に空手やろうって言ったら断られ続けてますが…w)

 

僕は元々中学時代は剣道をやってました。

 

同じ武道だからかなぁ。観てて凄く楽しい。

そして、長男元輝君の成長する姿も凄くいい^ ^

これからもはなわ家の柔道は観続けます!!

 

で、今日は中学時代の剣道のお話。

すぐ上の姉が剣道をやっていた影響と、父親の強い勧めもあり中学時代は剣道部に入部。

ぶっちゃけバスケ部入りたかったけど…^^;

なんか親父に言われた事は正しいと思って言う通りにしてみたんです。
(この頃から父親を尊敬するって事を覚えた気がする)

剣道部に入り、運動神経もそこそこ良かった僕はそこそこ強くなりました。

 

でもやっぱり小さい頃からやってる人には試合で勝てない。

もっと強くなりたい!勝ちたい!そんな熱い気持ちになっていた。

当時の練習は半端なくキツかった。

夏は熱い、冬は床冷たい。

先生も厳しい人だった。
(今だから思う。あの時厳しくして下さりありがとうございます!)

やった事ない人にはわからないと思いますが、真夏に武道場で防具つけて連続で打ち続ける練習とか半端ないんですよね。

体力も限界、精神的にも限界、バテると先生にボコボコにされるw
暑さの汗が冷や汗に変わるぐらいビビってる時もあった。
(この時権力で脅して従わせるのは違うかなぁって思う)

 

試合では僕は大将を任されていた。

大将は5人の団体戦で最後に戦う人。

皆のスコアが引き分けの時は最後の大将戦で全てが決まる!

とてつもないプレッシャーだ。
(この時は結果を出す!という責任感を覚え、プレッシャーに負けないという立ち振る舞いも覚えた。)

勝ったら最高!負けたら…

チ〜ン。

みたいな。
(負けた時はメチャクチャ悔しかった。ここで負けず嫌いになったのかなぁ)

団体戦は大将戦になる前に他の仲間が全員勝ってれば、僕は負けたってチームは勝ちなんです。
(ここでチームワークを覚えた。お前が勝ってれば…とか人のせいにせず、助け合うという事)

でも大将戦になって勝利を掴んだ時はメッチャ嬉しかった^ ^
(どうだ!やってやったぜ!!という結果を残す!という快感を味わう)

3年生最後の大会は個人戦で柏市で3位になった。(微妙〜w)

1位と2位は小さい頃からの経験者で3位の僕は中学生から剣道を始めた人間。

たった2年間ぐらいしか練習してないんですよね。

メチャクチャ厳しい先生だったけど、キツイ練習に耐えてきた。
(長くやってればいいってもんじゃない。どれだけ努力するか。を覚える)

 

皆の知らない所で素振りもしたし、足腰鍛える為につま先で歩いて登下校したし、左手強化の為に左手でお箸使ったりカバン持ってたし、授業中左手でテニスボール握りまくって握力強化したし、牛乳飲みまくって骨太になるようにしたし、動体視力鍛える為にホームで動いてる電車の人を目で追ってみたりしたし…

日常でできる事をやってみた。

教える人によっても変わります。1年の時と2、3年の時の顧問は変わりました。

初心者の僕達を団体戦でも市内で3位に導いてくれた顧問の先生。ど素人から経験者の人達と渡り合えるぐらいまで育ててくれた。
(教育者によってチームは変われるんだ!って今になって思う。)

この「剣道」という経験が今の僕の人生の中で凄い学びがあったなぁって思います。

美容に置き換えてみるとリンクする所もあるし。

 

そんな経験を活かしてより良くしていきたいと思います^ ^

 

そろそろ息子と武道の道場に入門したいと思います(`_´)ゞ

 

☆ウキウキ浮田☆

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
オリジナルLINEスタンプ〜^ ^
次へ
»
明日から2月!チョコとかトリートメントとか…沢山の方に喜んでもらいたいなぁ〜
浮田 穣

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
小学校でまた先生やるで〜
次へ
»
無知