明智光秀が多い美容業界。その時歴史が動いた。

歴史のターニングポイントである「その時」を中心に、関連する人物の行動や心情、そこに至るまでの背景などを解説するNHKの歴史情報番組「その時歴史は動いた」。

 

 

 

この番組をご存知の方もいると思いますが、そんな歴史が動くほど大袈裟ではない、だけどもちょっとSNSを沸かせた とある沖縄の美容室FUNTAS店長 大山慎矢のターニングポイントが綴られたBLOGがこちら↓

これを見てドキっとする美容師の方、技術職の方も大勢いると思います。いや、いなかったらお恥ずかしいm(._.)m💦

 

 

 

だってそうですよね、誰もが憧れる「独立」というキーワード。そして「フリーランス」という自由の象徴。

 

 

 

男性美容師の方は特に意識していると思います。だってカッコイイもんね!

 

 

 

「おれ独立したんだ!」「この内装も外装も全部おれがデザインしたんだ!」「経営者だぜおれ!」「どこにも属してないっす!」

 

 

 

正直おれは19歳の時からこの言葉どもを使いたくてしょうがなかった。

 

 

 

だから必死に練習して、成人式も出るのを忘れ、父の死で一度地元に帰る意思を押し殺して、経営も学び、事業計画書も手書きで全部書き、23歳の時に銀行融資を受ける事に成功した。

 

 

 

この独立出店の夢は東北大震災で叶うことはなかったけど、あと一歩。あと一歩のとこまでいったおれには正直キツかった。

 

 

 

そしてどこにも属さない「フリーランス(ただの放浪美容師)」へと姿を変えた。

image

 

 

 

 

 


 

時は経ち2015年の28歳の夏。やはり「独立」という夢を追い続けていた。

 

 

 

ここで社長の松島 亘(番組上では織田信長)との出会い。

 

 

 

普通美容師は社長との距離がある。社長がまだお店に立って美容師をしているケースも多いが、なかなか腹をくくって話せない事も多い。

 

 

 

だけどこの男は違った。なんかウザいくらい絡んでくる。

 

 

というよりか裸で話してくれる。(裸というのは服を着ていないという意味でもあり、自然体という意味でもある。)

 

 

 

スタッフとの距離が近いのだ。

 

 

 

これにはさすがに明智光秀もやられた。本能寺で追い詰めるはずが、、、全てをさらけ出されたが為に罪悪感が込み上げる。

 

 

 

そしてキメの一言。

 

 

 

「会社でお前のやりたい事やったらいーじゃん。それでもやっぱり無理なら辞めればいい。」

 

 

 

おおお、おお。会社にいて自分のやりたい事をやれとおっしゃったのですか。

 

 

 

なんなんだこの方は。それに加えておれに沖縄の城を持たせると。

 

 

 

明智光秀は悟った。そして今までクソみたいに追いかけ続けた 独り立ちする「独立」の変わりに、共に会社を盛り上げる覚悟を持ったのである。

 

 

 

 

 

今、まさに、独立を考えている美容師さん。技術職のみなさん。

 

 

本当に「独立」をしたいですか?やりたい事がやれないだけですか?誰にも何も言われない環境に身を置きたいですか?

 

 

 

恥ずかしながらおれは夢でもあった「独り立ち」を辞めました。

 

 

 

みんなとの夢の共有を取りました。それはただ単に、楽しそうだったから。

 

 

 

自分のやりたい事を社長に打ち明けたから。そしてそれを真剣に聞いてくれたから。会社でも個を出せたから。

 

 

 

 

 

今、まさに、独立を止めさせようとしている経営者のみなさん。

 

 

とある沖縄の美容師の戯言ですが、

 

 

 

ほんの少しの正直さと、ほんの少しのプライドを捨てさえすれば、スタッフは辞めようなんて思わないと思います。

 

 

 

本当の仲間はお金じゃ買えない。高級マンションや高級車は仲間ではないし、仲間がいないのを紛らわしているだけ。生意気言いましたが少なくともスタッフはそう思っていると思います。

 

 

 

貴方がいくらもらっているかスタッフは知っているでしょうか??

 

 

 

それを包み隠さずスタッフに言えたとしたら、、、、、

 

 

 

その時おれは、この会社は信じれる。この社長はおれらを裏切らない。そう思いました。

 

 

 

生意気申し上げてすいません。だけど現にこうやって明智光秀のお面を取った人間がいることもわかってもらえたら有難いです。

 

 

 

 

 

 

 

でも一つ、これだけは言っちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

社長の事「ゴリラ」って言ったら駄目だよーーー!!!

 

 

image

 

 

さーせんっ!!!

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
大山 慎矢

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S