今の悩みと仲間に思う事!心の声をさらけ出しました。

久々のブログ書いてます^ ^

 

スーパー長めのブログになりました()

 

千葉県我孫子市にある美容室コンクス取締役のウキウキ浮田です♪

 

最近悩んでる事があります。

 

それは「予約」について。

 

ありがたい悩みですがご予約が取りにくくなっていて、お客様にご迷惑をお掛けしています。

 

ご予約取れなかった方、申し訳ありません。

 

お電話以外の方もネット予約が×が多く、なかなか予約取れなかったという声を耳にします。

 

むしろ×になっていて他のサロンに行ってしまう方もいる事でしょう

 

だってどうしても染めたい!切りたい!って日ありますからね

 

常連さんは多くの方が合わせて予約をして下さってます。

 

「浮田さんだから言うけど他のお店行こうか正直迷いました」

とも言われましたが、その方は次回予約を取って帰って下さいました。

 

ありがたい事です。

 

無理して予約を取りすぎるとパフォーマンスやサービスの質が落ちます。

 

なので無謀な予約の取り方はしません。

 

予約が溢れるとスタッフの負担も多くパンクしますからね。

 

「コンクス」の大事にしている技術、サービス、接客、丁寧さ、おもてなしなどなど「質」を下げて提供する事は断じてできない。

 

しかしながらお電話でお断りする度に胸が痛いです。

 

本当に辛い。

 

来て下さっている方には

 

「予約取りにくかったですよね?すいませんでした。日時合わせて頂きありがとうございました!」

 

とお伝えしてますが、ほとんどの方が

 

「大丈夫よ!次から早めに予約するね」

 

「気にしないで!他のお店には行かないから安心してね!」

「次回予約取れるように予定調整するね!」

「他に行くぐらいなら1週間待つよ!」

 

などなど涙が出そうになるぐらい温かいお言葉を言って下さいます。

 

コンクスに来て下さってる方って本当に良い方ばかりです。感謝でしかないです。

 

コンクスに来て下さってる方々、本当にありがとうございます!これからも更に美容を通して素敵にさせて頂きたいと思います^ ^

 

コンクスではスタッフを募集しております!

 

美容経験のあるママさん、アシスタントの方を随時募集中です!

 

少しでも気になって頂けたら気軽にご連絡下さいね^ ^

 

一度お話してお互いマッチしたら一緒にお仕事しましょう^ ^

 

 

 

ここからは僕の過去とスタッフに思う事を書きます。

 

なので多少言葉遣いが悪くなる所もありますがご了承下さいm(_ _)m

 

僕は完璧主義者です。

 

何でも効率良くやろうとします。

 

そしてかなりのせっかちです。

 

早く綺麗に正確に!を常に考えてました。

 

例えば誰かが何かをやってくれてても遅かったら自分が早く綺麗に正確にやろうとします。

 

なぜなら自分がやった方が早いし効率良いし正確だから。

 

でも1人では限界があります。

 

なのでお客様やスタッフが増えてからは仕事を任せるようにし始めた。

 

だけど結局任せきれてなくて手を出してしまう事もしばしば。

 

 

ある日スタッフのしょーたに言われた。

 

「浮田さん!もっと皆を頼って下さい。僕達のお給料分も浮田さんが売り上げを上げていくって言ってますが無理しないで下さい!しっかり休んで下さい!もっと頼ってもらえるように成長しますから!」

 

って。

 

 

 

ハッとした。

 

 

 

そんなつもりないのにそう感じさせてしまったんだ

 

俺はただ家族やスタッフ皆の事や会社の事を良くするために必死だった。

 

それがスタッフを信頼してないと思われてしまう。

 

自分の事しか考えてなかったんだなぁ。

 

何事も自分がやってうまくいけば良いと思ってた。

 

しかし、皆は違った。

 

何で任せてくれないのか?

何で頼ってくれないのか?

何で一人で抱え込むのか?

 

 

そんな感情だったんだなぁ。

 

俺は効率の事しか考えてなかった。

 

任せれてる人がどんな気持ちでやってるのかを考えられてなかった。 

 

自分が完璧であれば皆をカバーできる!と思ってた。

 

でも皆はそうじゃなかった。

 

何かあれば「浮田さんに言えば何とかしてくれる。」

 

って感覚はなくなり、それぞれが自分の力で何とかしようとしてくれてたんだ。

 

信頼してないわけじゃないけど「任せない=信頼されてない」と感じるんだと思った。

 

きっと無意識に自分は心の中ではそう思ってたんだと思う。

 

でも本当は皆の負担を減らしたい!と思ってやっていた事だ。

  

それが裏目に出た。

 

しょーたに言ってもらえてからは考え方が変わった。

 

もっと皆を頼ろう!って思った。

 

だって今いるメンバーは最高なんだから。

 

 

 

 

ちあきさんは店長に就任してからめちゃくちゃ責任感が増した。

成人式も全て任せていて予約管理から人員配置など完璧にやり遂げてくれる。

定休日にお店に行って予約管理をしてくれたりしてめちゃくちゃ助かってます!

そして何よりめちゃくちゃ感謝してる。我孫子店オープンから唯一一緒にいる戦友。僕を理解してくれて共にして10年。いつもサポートしてくれて感謝。本当にありがとう。

 

ゆっこは受付としてスーパー活躍してる。

お気遣いは半端ないし、お客様の情報も頭に入っていてパーソナルに接してくれる。何ならお客様のカルテ番号とか覚えてるし()

後輩に対してもよく見てる。

陰で慰めたり褒めたり誕生日祝ったり

そんな事をしてくれてるのも知っている。

下の子達はゆっこさんに褒められたりするとめちゃくちゃ嬉しいみたい^ ^

常に冷静に周りをよく見れていてとても優れた人間だ。

 

 

 

しょーたはとにかく純粋。下の子達をよく見てくれるし優しい!いじられキャラだけど愛されキャラで必要不可欠な存在だな!いるだけで声でかいし賑やかになるから()

そして入社当初から比べるとめちゃくちゃ成長した!

今では心底信頼して頼れる人間だ。

毎日ブログも書いていて「お客様の為に」がスッゲー伝わってくる。実はしょーたのブログを毎日楽しみに読んでいる()

頼りない所も少しあるけど()それは皆でカバーすればいい^ ^

顔が似てると言うのはやめて欲しい()

最近マジで弟だと思われます()

 

 

戸諸さんは心の底から人を楽しませようとしてる!接客を見ればわかる。お客様と爆笑している姿をよく目にするから()楽しそうに仕事するよな〜って感心してる。

以前休みの日にコンクス男子が新木場で野球をやっていたら、手作りのキーホルダーとか差し入れ持って応援しに来てくれたのを覚えている。メッチャ嬉しかった。優しさで溢れてるんだよなぁ〜。教育に関しても飴と鞭がはっきりしてて時に厳しく、時に歩み寄りというバランスが取れてる。僕とは違った目線で指導してくれるので流石だと思ってる!

戸諸の存在があってこそ我孫子店のバランスが取れているんだよね〜。

 

 

はるきは1年目にして俺に噛みつくぐらいクソ生意気で勢いある奴()

どことなく昔の俺に似てるな〜これから沢山話をして沢山の時間を共有して彼の成長を見たいと思ってる。

朝早く来て準備を完璧にして、夜遅くまで練習してメッチャクチャ頑張ってる!

休みの日も練習しに来たりしてモチベーション高すぎやろ!って尊敬の値だわ!

休みの日はゆっくり休むのも仕事やで^ ^無理はせず体休めてね^ ^

夏にお店のエアコンが壊れました。定休日に修理の立ち合いをしていたら、いきなりはるきが来た!

1人じゃ寂しいじゃないですか!暇だから来ました!」って。

そんな優しくて思いやりのあるはるき。その後2人でラーメン食べに行ったなぁ〜。

岩手から上京して一人暮らしで頑張っている。

浮田家は全面バックアップしてサポートするよ!腹減ったらいつでも飯食わしてやるからな^ ^うちに来い^ ^

酒も飲ましてやる!程々にな()

 

 

自分はこのメンバー以外のコンクスグループの皆からも沢山のことを教えてもらったし、気付かせてもらった。

 

今自分が働く我孫子店メンバーは誰1人掛けさせたくない。

 

むしろこいつらを豊かにしたい!

 

「豊か」とは?

 

それぞれ価値観は違うと思うけど、自分が思う豊かは、「ここにいて良かった」「幸せだな」って思ってもらえたらいいな。

 

僕は今現時点で豊かです^ ^家族も養えてるし、スタッフも力貸してくれてる!

 

仕事も楽しいしプライベートも楽しめてる!

 

でもまだまだ満足してないよ()

 

もっと家族の時間欲しいし、もっとスタッフとの時間欲しいし、もっとお給料だって貰えた方がいい!もっとお客様の為に出来ることをしたい!

 

その為に何をするのか?が俺の課題!

 

仲間の皆を豊かにしたい!!それが今の俺のやりがい!!

 

こんなに頑張っている素敵な仲間達を「豊か」にしたいって強く思う。

 

本当に最高な奴らだから^ ^

 

その思いが強くなると一人で抱えて頑張りすぎちゃうから、皆を頼って共に「豊かになっていこう」と思ってる。

 

長々と自分の心の声を書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

早くマッチする新しい仲間が見つかるといいな^ ^

 

CONKS 我孫子店|千葉県我孫子市美容師・美容室の求人・転職・募集|髪job カミジョブ
『働き方の形は自分の人生に照らし合わせて決めることができます!』|千葉県我孫子市の美容室『CONKS 我孫子店』ではスタッフを募集しております。お電話または髪jobより直接ご応募ください。お待ちしております。

 

 

最高な仲間達♪

 

ウキウキ浮田

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
次へ
»
ワンレンボブからショートボブへ!可愛くていい感じ〜^ ^
浮田 穣

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
2人の持つ力を足すのではなく掛ける事が最高の関係だ❤
次へ
»
若々しく元気に見えるポイント🌟