美容師、飲食業、主婦、看護師などの職業の手荒れの悩み。どうにか解決したいね。

今日は手荒れの話をしようと思います。

 

 

僕は美容師になってから約10年間(海外行ってた期間は除く)、ずっと悩まされて続けているのが「手荒れ」

 

美容師でいうと、薬剤による手荒れ、ゴム手袋アレルギー、ゴム手袋によって発汗できないことによる湿疹、シャンプーでの手荒れとドライヤーによる乾燥赤切れ。

 

飲食業は皿洗いなどによる手荒れかな。主婦も同じく。

 

先日聞いたのは看護師さん介護士さんなんかも、しょっちゅう手をアルコール消毒するので手荒れする。とのことでした。

 

これらの職業だけじゃなく、もっと多くの方が悩んでるであろう手荒れ。でも手荒れしない環境に身を移すなんてできないと思うし、誰もがその職業でずっと生きてきたから我慢してると思う。

 

僕も手荒れが始まった若干ハタチぐらいの時から色んな方法で解決しようとしました。母が薬剤師だった事もあり、手荒れの症状を写メで送り、薬を送ってもらった事も多々あります。漢方で治そうとしたことももちろん。ステロイドも使いました。時には赤切れに瞬間接着剤を塗ったことも笑

 

まだスタイリストにはなっていない時期、シャンプーのしすぎで肘ぐらいまで湿疹が出て、夜中になると猛烈に痒みが襲ってきて、駄目だとわかっていても熱湯をかけながら掻きむしる日々。1人部屋の中で大声をあげて叫んだことも。

 

「うぁああああああーーーーーーーー💢」

 

とね笑

 

 

その時に比べれば全然マシな方ですが、ペットボトルのキャップを外せない(女子かっ!笑)、スーパーやコンビニでお釣りをもらう時に手を出しにくい(最近はセルフレジのお陰で助かってます)、絆創膏代がかさむ(自分はケアリーブが相性良いです)などなど手荒れしてなかったら考えなくても良いことが沢山あります。

 

生まれ変わったら鼻炎と手荒れが無い人がいーなー。なんて。

 

まぁそんなことを10年間も考えてきたんですが、どうやら僕は食生活?血の健康?がなっていないらしい。つまり偏った食事や糖分取りすぎ?笑

 

まずはここを改善しないといけないんですが、そんな事言われても言い訳ばかり頭に浮かびますよねー、、、夜遅く帰ってから料理作るとかマジ無理。一人分作るのって結構大変やで。冷蔵庫の中から勿体ないオバケが出てくるやん。などなど、、多分皆さん思ってますよね。僕もその中の1人です。

 

そんな事をお客さんに話していたらTwitterでこんな情報を教えてくれました!

 

そして、「舌を見せて。」と言われ、ベーーーっとしたんですけど、「すぐ喉乾くでしょ??」と言われました。

 

 

はい、その通りです。僕の体の中はお茶、メロンソーダ、珈琲が97%ぐらい締めてるのでこれらを毎日ずっと摂取しています。

 

でも、いくら飲んでも喉の渇きは潤わないのだそうです。

 

そして僕の喉が渇いてるということは、手も渇いてる=乾燥しているということ。

 

 

じゃあどうするの??

 

それはね、

 

 

 

 

血!!!

 

だそうです。

 

僕の血液はドロドロか少ないみたいです。(ドロドロは嫌だな。せめて少ない方であってほしい。)

 

血液循環が悪くなると、新陳代謝が鈍くなり角層が硬くなるのも手荒れの原因だそうです。

 

 

ということで、大事なのは血なんだ!!身体の中から健康を作らなきゃ手荒れは改善しないんだ!!

 

なので僕は今日からレバーを沢山食べてサラッサラの大量の血液を作ります!!しかも美容室FUNTASの隣には白レバーが有名な居酒屋 月の花があるしね😏

 

手荒れで悩んでる皆さんも是非血液から健康にしていきましょう!!!

 

こんな事を彼女に言った後日、昨日の夜帰って来たらレバニラが作って置かれていました。さっそくレバー食べれます笑

https://twitter.com/syaaoyama/status/952726891898716160

有難やーー✨

 

以上です。

 

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
大山 慎矢

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S