ヘアカットの想い出✂︎

千葉県柏市の美容室SUNNY’S by CONKS

サニーズバイコンクス 通称『柏サニーズ』

顔濃い店長 石井正樹です^_^✂︎

 

2月も今日で終わりでしたね!

明日からは3月。

 

美容室では忙しくなりやすい時期となります。

卒業式、卒園式、新生活の準備、

12月の年末に髪を切った方々がちょうど伸びてきて、髪が増えてきてモコモコして気になってくる時期。

そんな時期です^_^

 

今僕らの会社では去年の4月に入社した1年目のスタッフ達が

ヘアカット✂︎の練習に入り出す時期となりました!

https://twitter.com/ishima140/status/1100732023721742336?s=21

https://twitter.com/rmatsu315/status/1101101436530647040?s=21

 

美容学校に通ってた専門学校以来に久しぶりに握るハサミ✂︎

忘れてしまっている感覚を思い出しながら今、

悪戦苦闘しながら頑張ってます!!!

 

いつもヘアカット練習をスタートしだした子達の姿を見ると思い出すことがあります。

それは自分が初めてお客様の髪を切らせてもらった時の事。

 

僕の初めてカットをさせていただいたお客様は、

当時は中学生でした。

僕が当時働いていた美容室に新規の初めてのお客様として来てくれました。

 

ウィッグと言われる人形ではある程度、

ヘアスタイルの形を切ることができて、

モデルさんもたくさんやらせて頂き、

スタイリスト試験にも合格していた僕でしたが、

サロンワークの中では初めて担当させてもらうとのことでとてつもない緊張感を持ちながらも、

冷静で落ち着きを必死に演じていました。

お客様の方が初めてのお店で緊張もしているわけだし、

そんな僕が不安な顔していたら台無しな時間になってしまうから。

 

どんなヘアスタイルにしたいのか?

困ってる、悩んでる事はどこか?

カウンセリングを自分のできるベストを尽くして、

来てくれた時よりも絶対に可愛くしてお店を後にして欲しい!と思いヘアカットがスタートしました。

 

結果的には想像以上の時間がかかり、

中学生の女の子は塾への時間が間に合うか間に合わないかギリギリの時間になってしまいました。

 

『塾は歩いてすぐだから、近いから大丈夫ですよー!』

 

そんな風に言ってくれたのを今でも覚えてますが、

きっとお店を出たら急いで走って塾へ向かったと思います。

それくらいギリギリになってしまいました。

 

僕のスタイリストデビュー最初のお客様は塾への遅刻ギリギリの思いをさせてしまった中学生の女の子です。

 

それから2ヶ月後に、その中学生の女の子がなんと!!

僕を指名でまたご来店してくれたではありませんか!

嬉しくて嬉しくて次こそはもっと可愛く、もっと早く仕上げてあげたい!!!!!

そんな想いで2回目の担当をさせていただきました。

 

『前回は遅刻ギリギリで本当すみませんでした…』

 

罪悪感たっぷりな僕がそんな言葉を中学生の女の子に言うと、

 

『全然大丈夫です!遅刻は結局しちゃったけど、家族にも友達にもすごくヘアスタイル褒められました!!』

 

予想外の言葉が返ってきた僕は、もうウルウルしちゃって。

でもバレないように必死に笑顔でごまかしました。

 

今現在からしたら、時間がかかるのがなんで!?と思うくらいのベーシックなシンプルなヘアスタイルなんだけど、

当時の僕はそれを何度も何度も切り直して、

自分が持てるベストの力を発揮して時間をめーいっぱいかけて

遅刻ギリギリのヘアスタイルを完成させました。

 

そして、そのヘアスタイルを中学生の女の子はとても喜んでくれて、また指名をしてまでもご予約して、ご来店してくれました。

 

スタイリストデビューまでに上手くできなくて大変な辛い思いをして、

時間もいっぱい使って怒られながらも毎日終電ギリギリまで練習しては次の日誰よりも早く出勤して、カットの練習してという時代を過ごしていた時間も、

こんな事を体験したら今までの苦労が吹っ飛んでしまいました✨

 

今はその中学生の女の子は担当させてもらってないですけど、

僕の記憶の中では一生残るスタイリストデビュー戦の女の子。

きっと今は30歳になるかならないかくらいの女性になっているんだろうなぁ〜

 

長くなりましたけど、ヘアカットの練習一つをとっても何年か経った時にこんな事を思える事が必ず来る!

今は上手くできなくて

『ちくしょーーーーー!!!』

みたいな時も絶対にある!

 

でもね、それ以上の喜びは必ずあるから頑張って楽しんでほしいな🎶

なにより自分が頑張ってやった事が、誰かに喜んでいただける!

それを目の前で感じれるこの美容師って仕事が僕は好きで好きで仕方ないんだな^_^

そ、そ、そんな事を思ってるここ最近の僕です^_^

 

以上ーーーーーーーーー!

 

 

 

 

そしてこんな流れでアレなんですが、

女性スタイリストさん、ケアリストさん募集です🎶

CONKS GROUPの求人情報
千葉県我孫子市と沖縄県宜野湾市で美容室やネイルサロンを経営しているCONKS GROUPの求人情報です。

 

 

新たにコンクスグループアンケート始めました!

お客様の直接言えない事を匿名でアンケートでお答えして頂けると嬉しいです!^_^

☆CONKS GROUP お客様アンケート
数あるサロンの中から当店をご利用いただきありがとうございます。お客様のお声が私たちの成長です。賞賛は自信になり、ご意見やお叱りは私たちの課題であり、改善によって財産になります。匿名でのアンケートになりますのでご安心ください。アンケートのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

コンクスグループ各サロンへ行かれた方のリアルなお声も口コミとして聞けたら嬉しいです^_^

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
ヘアケア意識は未来の自分への投資です
次へ
»
春の気分🌸
石井 正樹

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
ヘアケア意識は未来の自分への投資です
次へ
»
柏サニーズ3月のお休みです✂︎