どーも、マイクです。改めて思ったんですけど、教育ということは共育ということだよねー!だよねー!

こんにちは、皆さん今日もやってまいりました、お待ちかね!!マイクターイム☆

 

ということでお待ちかねでもない方もよろしくお願いしますm(_ _)m(笑)

 

スタイリスト下地でございます✂︎(^_-)

 

本当はこんなに間空けて書こうと思ってなかったんですけど、色々と思うこともあり、今日この話を書かせて頂こうかなとm(_ _)m

ちなみに社長ブログ↓

 

スマイルしょーちゃんのブログ↓

 

でも触れていましたが、実は!!!僕も!!!

 

 

 

先生になったんですよー!!!

 

 

 

あ、他の方達のブログで知ってましたよね。

 

 

そうなんです、社長のご好意で自分も貴重な体験をさせてもらいました^_^

 

 

僕は「教育」というものに昔から興味がありました。そしてこの話を社長から聞いた時に「自分もやりたーい!!!」って思ったんです。だからそれを素直に伝えてみました。

 

 

その想いを受け止めてくれた社長が今回僕も同行させてくれたんです^_^あざっす!!

って軽っ!!!(笑)いや、けど本当にこの環境に感謝でっすm(_ _)m

 

 

だって普通に美容師してたらなかなか体験出来ないことだと思うんですよね!

 

 

さすが松島亘社長!!!

 

 

って別に社長を持ち上げて

 

 

 

お給料上げてもらおー!!

とか

ボーナス!ボーナス!!

とかまったく思ってませんよ!^_^

 

 

さてさてそれはさて置き、数日たって改めて思うことがありました。

 

 

それは僕が今年のCONKS新年会で発表した、ある意味では1番のテーマ、目標。

 

 

 

 

教育=共育

 

 

 

 

というのをCONKSの皆んなにも発表しました。

 

 

どういうことかというとって字のまんまですね、共に育っていくということですね。

 

 

僕はスタイリストというお客様の髪をカット等担当させて頂くポジションにいるので、アシスタントと呼ばれるポジションの皆んなに教育する立場でもあるし、伝えていかなくてもならないポジションであると思っております。

 

 

 

かといって、自分がスーパー完璧な人間でも美容師でもない。

僕だって人として美容師としてまだまだ伸び代のある人間だと思ってます。

 

 

なので教育するんですが、「共育」なんです。

 

 

先にも述べさせて頂いた通り、元々教育には興味があり、やりたいって思っていた僕。

 

 

けど単純に教えている中でやっぱり自分も勉強になるって最近つくづく思います。

 

 

例えば、Aさんにはこう教えたほうが響くし、為になるんじゃないか?

Bさんにはこうしないと多分わかってもらえない、こう伝えないとわかってもらえないであろう。

 

 

 

などなど色々な事を考えるんです。皆んな違うし、基本は同じようにやるんだけど、伝え方って大事な部分だと思うので、僕も「はい!これやってみて!」じゃなくて、伝える時は本気で伝えたいから、考えます。

 

 

 

 

そのほうが真のコミュニケーションがとれる気がするからです。

 

 

 

相手の事を考えず、自分本位に「これはこうだろ!」「いや、そうじゃない!」

なんて言っても正直「わかってますよ!うるさいな!」的な気持ちにしかならないと思うんです。

 

 

まず相手の捉え方を考えてから、自分の伝え方も考え、決めることにしてます。

 

 

ようするに…

 

 

 

そんなことを考えていると

 

 

 

マイク先生サイン下さい!!

マイク先生サイン下さい!!

 

 

マイクも書いておいたよー!

マイクも書いておいたよー!

 

ということになるわけですね!!

(社長松島のおこぼれ的なやつかな?(笑))

 

 

今回小学校でやらせて頂いたキャリア教育、またはサロン内での教育も僕にとっては「共育」だなって改めて感じました。

 

 

これからも日々感じ、学び、考え、伝えていきたいと思いまっす(`_´)ゞ

 

 

 

 

「夢を叶える為に大切なこと」僕が考えたサブテーマ「気付いたらやってみよう」

「夢を叶える為に大切なこと」僕が考えたサブテーマ「気付いたらやってみよう」

コテで美容室体験。巻き倒したどぉー!!

コテで美容室体験。巻き倒したどぉー!!

皆んなで育つぞー!!!

皆んなで育つぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
どーも、マイクです。もしかして、本当にピコ太郎になる日が近付いているのかもしれない、全米デビュー間近?!
次へ
»
どーも、マイクです。わざわざかけるその一言が、とても気持ち良かったりしますよね。
下地雄太

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
僕が頼りにしている専属の不動産屋「晃南土地」さんのスタッフさんが好きすぎる件
次へ
»
カラー後痒みにお悩みの方へ