僕に業界誌の取材がきた

今年の夏

家にいた帰った日数:6日

出張:14日

サーフィンした回数:3回…(過去最低回数)

 

あっという間に8月が終わった。

そしてこの夏に溜めまくった経理は終わらない。

 

そんなとき、ピーーンポーーン!!って。

 

もう諦めました笑

このあと19時から大事な打合せがあるんで。

帰ってきたらやろうと思うけどたぶんやんない。

明日朝一からやろうと思ふ。

 

 

さてさて、業界誌の取材とか受けみましたという話です。

 

 

よくもまぁ、こんな変態野郎に取材とか依頼してくるなと。

そんなモノ好き出版社さんは

女性モード社さん!

美容専門出版社 女性モード社 JOSEI MODE

 

その女性モード社さんの前髪が可愛いEさんからのご依頼でした。

 

 

というものでした。

正直、「集客」という言葉自体が好きじゃないし、工夫もしていない。

でもたくさんお客さんには来てもらいたいというなんとも複雑な人間なのです。

でも使う言葉って自分のマインド示すと思うし、大事なこと。

なんか僕の考えているものとは明らかに違うのでお断りしようかと思いましたが僕の師匠の後押しとEさんの熱意があったのでお受けしました。

 

 

って

 

 

いきなり偉そうやな!!!

松島偉そうやな!!!(これは石井の悪意だと信じます)

 

 

掲載された記事はこんな感じ。

 

 

なんかカッコよくないですかこれ笑

断ろうとかしてたのにいざ記事がカッコいいと喜んでいるホント都合のいいやつだな俺は。

 

僕のブログを見てくれている少数の方達は美容師じゃないですし、せっかくなので記事全文を公開します。

 

SNSは、 喜ぶ人を想像すると 面白い

 

<本文>
昔からSNSは好きですね。
今は Twitter やFacebook、
Instagramで、ありのままの日常を赤裸々に発信しています。集客や口コミって、要は自分やサロンをいかに好き になってもらうか、が大事でしょう。
それには、自分たちのリアルな姿をうそ偽りなくさらけ出すことが必要なんじゃないかと思うんです。
人の魅力を伝えるには、自然体が一番。
強制はしていませんが、スタッフも皆、何かしらやっています。
発信する内容は大きく 3 つに分か れていて、「面白い投稿」「役立つ情報」、たまに「熱 い投稿」。
そうしたら、 Twitter から求人も集まるように なってきた。
「 # 求人」「 # 美容学校生」とかを付けなくても、興味があれば人は見てくれるし、面白ければ情 報は拡散するわけです。
自分たちの熱い思いを伝える投稿はすごくいい。
だけど、「集客!」「採用!」みたい な、肩に力の入った内容では逆効果、という気がします。

心がけているのは、発信することで「誰が喜んでくれるのか」を思い浮かべること。
時には、あまりにもオレ的な内容で、誰も喜ばないんじゃないかと思うこともあ りますが、自問自答しながらSNSを続けていくと、喜ぶ 誰かしらの顔が自然と浮かんできて楽しくなりますし、 本当にその人からコメントがもらえると「キターーー !!」 ってうれしくなります。僕らみたいな小さなサロンは、 そうやって関係性を深めていく中で、いわゆる「集客」 とか「採用」、「口コミ」に自然とつながっていくんだ と思っています。

だからと言って、集客や採用のために「よし、そうや ればうまくいくんだな。ウチもやってみよう!」じゃ、 たぶんダメでしょうね(笑)。
たとえ見てくれている人 が少なくても、純粋に、その人たちに喜んでもらえる投稿をすることが大事。
他人の目やライバルサロンを気に して、かっこつけたり無難なことを発信したりするより

も、見てくれている人のことを考えるべきでしょう。
嫌われたっていいんです。
嫌いなら付き合わなければいいこと。
万人に好かれようと思うより、自分やサロンを好
きだと言ってくれる人に喜んでもらえることを僕は発信 したい。
そうでなければ、投稿自体がブレブレになって しまうと思うんです。
自分らしさを忘れず思いやりを持って、また、楽しみながらSNSをやっていれば、きっと 自分やサロンとマッチした最高のお客さんやスタッフが 集まってくるはず。
でも、結果が出ないからってやめちゃダメですよ!
継続しないと何も起こりませんからね。
とにかく、楽しんでいきましょう!

 

 

どうでしたか?

なかなか良いこと言っているんじゃないかとまた必殺の自意識過剰になりそうです。

 

仕事仕事仕事、売上売上売上、採用採用採用!!!

って力入っちゃうと見ている人は面白くないはず。

もっと肩の力抜いて楽しんじゃった方が見てくれている人も楽しいと思うんです。

こうして取材を受けることで僕も自分に言い聞かせている感じもあります。

これからも好きな人たちともっともっと楽しんじゃいたい。

あってない時間もSNSを通して遊べるんだから^^

サイコーな時代です♡

 

あ!!ヤバい!!
19時のアポに間に合わん!!!

それではこの辺で!!

CU♡

 

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
今日からまた仲間が増えたよん♡
次へ
»
8/30
松島 亘

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
今日は大事な話。
次へ
»
利根運河にある〜森の精霊たちの秘密基地カフェ〜