【説明】ってちゃんと相手にわかりやすく伝えないとなぁ〜

 

今日は朝からお勉強のため、千葉駅に向かったウキウキ浮田です♪

荷物があったのでチャリではなくバスで駅に向かった僕。バスって時間通り来ないから嫌なんですよね〜

案の定早めに自宅を出たけどバスが遅れて電車にも乗り遅れる…

もっと早く出ないとダメなんだな。と気付きました^^;

そんな朝からのスタート!

 

今日は技術&座学講習。

 

 

 

受講してて思った事。

美容師さんのスタイル説明についてこう思った。

 

トップにレイヤーをいれて、アンダーとミドルはグラデーションで切ってチョップカットしました。表面はスライドカットして動きを出して耳裏はストロークカットで削ぎを入れておきましたので扱いやすいと思いますよ。

 

用語多くね?

 

お客様にこの説明をしたとしたら、

???

ってなる人が多いと思います。

 

誰が聞いてもわかる説明をした方がいいですよね。

僕はあまり業界用語は使わないようしてます。

勿論お客様側も情報が溢れてる時代ですから、把握してる方もいらっしゃいます。

たまに美容師並みに詳しい人とかもいますしね。

【カットの説明】

は、「どう切ったか?」ではなくて、

お悩みが〇〇だからこういう切り方をました。

その結果扱いやすくなると思います!可愛く見えます!かっこよく見えます!小顔に見えます!

 

って事を伝えなきゃなぁって思います。

 

例えば量が多い方には、

耳にかけた時にボテっと落ちて来ないように、耳後ろを軽くしときました。表面に出ない場所なので短い毛がヒョコッと出ないですよ。

 

クセのある方には、

軽くしすぎるとクセが今よりでやすくなるのでやや重めに切っておきました。

とか簡単に説明するといいですよね。

クセのある方に、

レイヤー入れるとハネちゃうので全体的にグラデーションの角度で切っておきました。

 

で?どないやねん?

そのカットをしてどうなるのか?までお伝えした方がいいと思う。

これからもそういう【伝え方】をしていこうと思いました^ ^

 

よし!今日は帰って娘の体操教室見に行ってイノシシ肉パーティーです^ ^

 

楽しみ〜^ ^

 

☆ウキウキ浮田☆

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
家族!はやっぱり宝物。って話^ ^
次へ
»
「どうせバッサリ切るなら誰かの役にたちたい!」ありがたや〜
浮田 穣

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
今年は10/29日曜日やで!!
次へ
»
【 2017年9月21日 エクスマ東京セミナー 】の振り返り最終章(超長め)