CONKSブログ

朝シャンは美髪を妨げてしまう論。

CONKS石井篤史です✂︎
 

1日サロンワークをやっていると沢山の方のヘアのお悩みだったり人生相談だったり(笑)とお話をします。
 
 
というわけで。お客さんと話していた話シリーズ。
 
 
普段当たり前のようにしていることが実はあまり良くない習慣っていうことってありますよね。
 
 
【シャンプーのしすぎは美髪を妨げる。】
 
 
前にも記したとおり、ズバリ朝シャンはやめておいた方が良い。
 
シンデレラタイムにお肌だけではなく髪の毛にも美に必要な美成分(油分)が分泌されているわけなんですが。
 
 
お客様とお話していて、サロンシャンプーを使っていてもパサつきがでる。というお悩みがあった。
 
 
その方は習慣で朝洗う派だった。
 
 
 
ここで1度おさらいなんですが、シャンプーってなんだろ?
 
 
 
僕個人的な見解ではシャンプーはお湯または水でも落ちなかった脂汚れを落とすもの。
そうですね。洗剤なんですよね。基本は。
だからサロンシャンプーだろうがなんだろうが油分を落とすもの。頭皮のね。
 
 
 
もうおわかりですよね^ ^
朝は油分取っちゃダメなんですよね!
むしろ足した方が良い。
 
 
寝癖が気になるのなら濡らして洗い流さないトリートメントをたっぷりつけた方が良い。だって夕方までにそれすらもとんでしまうんだから。
 
 
 
【まとめ】
 
 
夜できる準備は夜のうちにしておきましょう。^ ^髪の毛もスキンケアと同じ要領で考え、水分、油分のバランスをしっかりと考えましょう^ ^スタイリングしたらクリームやミルクを使って乾燥を防ぐのも有り。有り。
 
 
人のお役に立てたら幸いです。

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール