CONKSブログ

シリコン議論はもうやめようよ。ナンセンス。

CONKS石井篤史です✂︎
 
 
 
シャンプーにおいてのシリコン議論はもうやめませんか。
 
サロンに立っていると、1日に一回は上がってくるフレーズ「シャンプーはノンシリコンが良いんですよね?シリコンシャンプーはダメなんですよね?」
 
 
 
そりゃお客様にとってみたらシリコンがどうちゃらこうちゃらわからないというのが、本音なわけですよね。
ドラックストアに行けば、何やら数多くのノンシリコン!ノンシリコン!
まるで、シリコンは悪者(笑)。。。
 
石井的な見解からすると、シリコンはけして悪者じゃない。
実質その市販のノンシリコンシャンプーを使って、良くなったんですか?
思い通りの質感、手触り、いかがですか?
どうなりました?
多くのお客様が違和感、手触りの悪さ、パサつきを感じておられるのは毎日人の髪を触る美容師が1番わかっていること。
 
 
 
逆にあらゆる場面でシリコンも活躍してるわけですよね。使った方が良い場合もあるし、使い過ぎたら逆な場合もある。
でもそれって手触りや使用感でしか測れないお客様にはわからなくて当然なんですよね。
もう1度おさらいしましょう。
シリコンは悪者ではありません。使った方が良い方も多く存在します。
問題はその質。市販のもので良いものはありません。美容師さんが勧める良質のものを信頼のおける美容師さんから買いましょう。
 
 
 
そしてこのような対シリコンにおいての説明をブログに書いている美容師さんはごまんといらっしゃいます。
 
 
 
最終的にここで僕が言いたいのは考え方の話。
 
 
 
雑誌やCMで見る流行っているものが貴女の髪、肌に合うとは限らない。
人それぞれその時の状態や習慣、悩みが違うものに対して、間違いない一つの答えなんかないと言うことです。
 
 
 
ですから、ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーはどちらが良いの?と言うクエスチョンはナンセンスなんです。
 
 
 
果てしない数のシャンプーの中から自分に合うものを探すよりも、自分の悩み、髪質、習慣を理解してくれる美容師を探すコトの方が美髪への近道ですし、結局そこでなければ、毎回毎回メディアで取り上げられる流行りものに振り回され続けてしまうだけです。
 
 
と思ってやまないんですよねぇ。

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール