CONKSブログ

貴女のお悩みは季節で変わるもの。

CONKS石井篤史です✂︎

どうでもいいけど、久々にチェックのシャツを着てみましたん。


 
どうでもいいですね。
 
 
お客様とお話していて感じた事を。
 
 
今日のお客様は永く担当させていただいており、40代の方でお悩みは白髪やパサつき。
月に1度カットとカラー、トリートメントをさせていただいて、ヘアケアの意識も高く、僕が責任を持ってお勧めをしたシャンプーとトリートメントを使っていただいております。
 
が、
 
「最近ふくらんできたり、ボリュームが出てしまうの…。」
 
 
ここです‼︎ここ‼︎‼︎
 
お客様のお悩みが変わった瞬間です‼︎
 
 
うむ。
 
 
そうなんです。日本人女性のお悩みというものは必ずといって良いほど一つではない。
なぜ日本人女性と表現したかというと。
 
 
日本という国は世界でも珍しいくらい、寒暖差が激しい上に、湿度の変化も激しい。
 
 
 
髪は美容習慣にもよりますが、この寒暖差、湿度の変化がお客様のお悩みの種と言っていい程大きい。
 
季節によりお悩みとは変わるものなんですが
悩みが変われば今までと同じケアではいかなくなるんですよね。
 
 
シャンプーやトリートメント、アウトバスを年間を通して同じものというのは少しナンセンスなんです。
 
そしてこの微妙な変化に対応できるのがプロ。
 
 
さっそくご提案を。
まず、ボリューム=量というのは勘違い。
この件に関しては量を取れば一時的にボリュームは気にならなくなるものの、それは一時的に過ぎず、結論から言うと今までと同じように適切な量感でなければいけない。
 
 
量を取るということは短い毛をつくるということで、短い毛をつくるということは空間ができる。
 
 
そして、くせ毛さんの場合はこの空間の作り方次第でおさまることもあれば、ひどくうねってしまうこともあります。(美容師の腕次第)どちらにせよこの方には不向き。
 
 
 
単純に気候の変化によりクセの出方によるお悩みということ。
 
ボリュームが出る=量を減らすということをうかつにやってしまうと大変なことになります。
 
 
僕はスカスカした毛先や軽すぎるスタイルが好きではない。
 
 
どうか間違ったケアをしませんように。
 
貴女も最近お悩みが変わったと自覚していませんか?

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール