CONKSブログ

雪の次の日に気をつけること。

石井です!今日はいつもより早く起きて窓の外をチェック。
 
 
昨日から話の話題だった季節外れの雪。
 
 
大当たりでしたね。天気予報´д` ;
 
 
54年ぶりですって(笑)ちなみに積雪は史上初ですって。ひえええええええ。
 
 

 
 
まあ寒いこと寒いこと。
 
 
今は止んで曇りに変わりましたが、雪というのは降った次の日が1番危険なのだそうです。
 
 
1番気をつけなくてはならないのは
 
 
 
車の事故
 
これが圧倒的に多いのだそう。
乾いている地面なら問題はありませんが、濡れている道路では実は凍っていたり、シャーベット状態の事があります。
 
 
ですので雪の次の日はなるべくスピードを落として走行した方がベターです。
 
 
次!
 
残った雪の処理
 
家の前や日陰に残った雪はそのあとの事故につながりやすいので早めの処理が必要になります。
 
ステップ1
凍っている雪を溶かす!(お風呂の残り湯を使うと効率いいですね)
 
ステップ2
雪を取り除く。
危なくない日当たりのいいところにどかしておけばいずれ溶けます!(日陰から日陰は意味ありません(笑)
 
 
ステップ3
 
塩を巻く!なんかそれ用の塩がホームセンターに売っているらしいです(笑)
 
 
以上が雪の処理!
 
 
そして最後は
 
 
 
雪道の歩き方
雪に慣れていない我々はそもそも慣れない雪の上を歩くことでケガをします。
 
 
これはtwitterで見つけた情報ですが、雪の上を歩くときに注意点は
 
 
【腹に力を入れ、やや背中を丸めてゆっくり歩くこと】だそうです!
 
 
もし万が一転んでしまっても受身が取りやすく怪我に繋がる可能性は低くなります!
 
 
以上が私がネットで調べた雪の次の日に注意しなければならないことでした‼︎

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール