CONKSブログ

なんでもやってみたらいい。というポエム。

ただいま石井です。
 
 

 
 
別に風邪引いているわけじゃないんですが、マスクってほんとあったかくていい。(笑)
 
 
今日もお客さんとお話しながらね、やっぱ美容師最高だなぁって思いながらお仕事できて幸せでした。だってね、自分の経験や知識でお客さんいっぱい喜んでくれるもん。だからもっともっと喜んでもらいたいなーって思うと勉強せずにはいられないのです。
 
 
 
けど、そういった勉強や自分の経験値って何もしなかったらお客さんには伝わらないんですよね。価値があるということとそれが伝わるということは別。
 
 
どんなに勉強したって、どんなにカットがうまくたって、どんなにカラーやメイクが上手でも、お客さんきてくれなかったらそれは何にもないのと同じ。上手だろうが下手くそだろうが同じ。
 
 
だからこそ、自分が思っていることや、自分という人柄や自分が持っているものは惜しみなく伝えることが大事かなって思います。
 
 
今日もゆっこにモデルさんになってもらってメイクレッスン。今日はこんな感じ、次はこんな感じ、これもあれも、あれもこれも!とメイクのレッスンはほんとに楽しい。
 
 
メイクもヘアーも両方をやり続けていると表現方法やフィニッシュが変わってきます。
 
 
だってさ、ヘアーとメイクとファッションて全部連動していて全部があわさって完成ですよね⁉︎
 
 
そういうの考えながらやると、ヘアーだけとかメイクだけとか独立して考えなくなります。
 
 
メイクがこうだから、こんな甘い感じなヘアーを作ろうとか、ヘアーがこんな感じだから今日はメイクも大人っぽくしてみようとかだったらこんな感じなお洋服を着てみようとかってなる。
 
 
僕は美容師としてなんでもできる人になりたい。その方がより魅力的だし、この仕事を極めたい。その先には必ず目の前の人の笑顔や喜びがあるもん。いつもそんな仕事をしていたい。
 
 
だからね、興味があるとかないとかじゃなくて好きとか嫌いとかじゃなくて、やってみることが大事。チャレンジしないと好きにもなれないし。好きになったらもっともっとって思うのが人間。
 
 
うちのアシスタントに言ってるんやで(笑)
 
 
為にならないチャレンジなんてない。
 
 
はぁ、今日も楽しかった^_^
 
 
 
 
 
 

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール