CONKSブログ

誰が』なのか。

今日は僕の祖母【スミコばあちゃん】が今年最後のカットカラーをしにきてくれたんですが、その中でばあちゃんがこんなことを言っていた。
 
『なんか今年は年末感ないなぁ』
 
 
ばあちゃんが言ってんだから間違いない(笑)
 
今年の年末は年末感ありません!
 
 
うちのばあちゃんが言ってます!
 
 
さてさて。そのヘアースタイルは【誰が】つくってますか?
 
 
石井です!
 

我孫子という地域で美容師をやっていつつ、幅広い範囲で情報を発信している美容家です。
 
全国の美容室数22万件、全国の美容師数49万人。
 
 
僕はその全国49万人の1位を目指そうとは更々思ってはいません。
 
 
全国22万件の1位を目指そうぜ!ってお店でも有りません。
 
 
人間ですからね、合う合わないがあって当たり前だしいろんな人、いろんなサロンの【カタチ】があるのでそもそも何が1位なのかもわからない。
 
 
でも。でもですよ。
 
 
それだけいる美容師数、それだけある美容室数の中で僕を選んでくれたり、コンクスを選んでくれたらそれはそのお客様にとっての日本一なんです。
 
 
伝わってますよね。
 
 
僕は僕を選んでくれた人たちの日本一だし、貴方は貴方を選んでくれた人たちの日本一なんです。
 
 
だって多くの選択肢がある中から選ばれたわけなんだから。
 
いまやヘアースタイル、ヘアーサロンを選ぶ基準において、かつての青山原宿銀座だからどうのこうのという事ではないし。
それは美容という業界だけでもない。
 
 
現に僕の顧客の方たちで遠方からいらっしゃる方も多く、それはぼくだけではないよね。皆さんのお客さんも遠くから来てくれる人いますもんね。周りにはそれよりも安いお店、近いお店、オシャレなお店があるのに。
 
 
もう少し言ったら、ぼくという美容師は手段であって目的はその方がハッピーになる事。
 
 
うん。
 
 
ハッピーになる事を達成する手段のためにぼくは存在していて、それはぼくでなくて良かったら選ばれない。ってコト。
 
 
だからみんな日本一なんですよ。
 
 
だからそのヘアースタイルは【誰が】作ってるのか?ってコト。
 
 
ぼくはそのお客様にとってどういった存在なのかが大事であり、それはぼくとお客様という関係じゃなければわからない。
 
 
ブログはぼくの考え方や、想い、人間性、価値観、ぼくの日常をその方に知ってもらいたいという表現方法であり手段。
その上で選んでいただいたならば誰よりもハッピーになってもらうしかないって思ってます。
 
 
僕が学ぶ理由はそこにあるのです。
 
 
12月は火曜日も営業しております‼︎
 
混雑する月でもお断わりだけはしたくないという思いから、31日以外は全てお店を開けています‼︎(普段火曜日にしか行けないというお客さんも是非この機会に!)
12月のご予約は断然お電話がおすすめです。
レセプション宇野由季子が貴女のご希望日時を丁寧に案内してくれます。思い立ったらまずはお電話ください!
04-7186-3455
 
今年最後の美容室。心を込めて切らせていただきヘアはもちろん心までもキレイに致します。皆さんが良い年を迎えられますように。
 

石井大神より

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール