CONKSブログ

日曜日の夜にふと思った立場が上の人が悩みやすいこと。

言う。
 
伝える。
 
この似たようなニュアンスを持つ言葉は似たように見えて全く違う。
 
 
言うというのはブツブツと独り言を言っているようなもの。
 
 
そして伝えるというのは自分というよりも相手にわかってもらうという目的があってのアクション。もちろんそこにはリアクションがあり、良いリアクションがなければ伝わっていないということ。
 
 
特に先輩や立場が上の人は特に意識しつつ発言していかなければならないし、お客様に伝えるというのはよほど相手の事を考えたうえでないと成立しない。
 
 
僕もCONKSという組織の中では上に立つ者であって、その難しさというのは重々経験してきた。
 
 
特に先輩が、という表現をしましたが人と接する上ではどの人も同じですね。
 
 
誰に話をする時も自分自分では何も伝わるはずもなく、結果愚痴に変わる。
 
 
わかっていない。
 
 
わかってくれない。
 
 
あれだけ言ったのに。
 
 
と探せばそんなワードは沢山出てきます笑
 
 
伝わっていなかったというのが正しいわけであって伝えるために何をしたのかと振り返る方が建設的なんですよね。
 
 
友達も夫婦も同僚も先輩後輩も与える側もらう側も。
 
 
とふと思った日曜日の夜にこんばんは!
 
 

 
火曜日から木曜日まで出張でお店を空けます。何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 
チャオー!
 

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール