SUNNY'S by CONKSブログ

選挙の前に。

ご機嫌いかがですか⁉️イシイアツシです!!
 
https://twitter.com/ishiiatsushi519/status/921734077312409601
 
昨日は雨の止み間でランニング。気持ち良かったーー!やぱカラダ動かして汗をかいて風呂に入って筋肉をほぐす。サイコーです!んま、ここまで降ると太陽が本当に恋しくなりますがこの台風が去ったらきっとお天気が続くでしょうね♡楽しみです!
 
 
 
そして今朝。
 
https://twitter.com/ishiiatsushi519/status/921881279787712512
 
 
投票日の今日は6時に起床。選挙へ。
 
 
 
僕の中で選挙というのは実は最近になって行きはじめたものです。その前まではやはりめんどくさいって思ってた。期日前投票っていうのはあるものの、陰気臭いお役所まで行って、並んで、よくわからないおじさんの名前書いてって。ニュースやネットでは気になる情勢も、いざとなると周りも行ってないし、まいっか。ってなってました。それが子供ができていざ自分の事となるとまた違うもので、こうなって欲しい。こうあるべきと、行くようになりました。
 
 
日本では投票率の低さが問題となっているのは知っていましたが、今日の総選挙。の投票率はこちら(午後7時半頃の)

 
 
 
32%弱。。。
 
 
ちなみに先日行われたドイツの選挙では盛り上がりに欠けたものの投票率は80%を超えたとのこと。
 
 
どう説明したらいいかはわかりませんが、投票に行っていない人を批判するわけでもありませんが、なんか悲しくないか。と。みんなこの国が良くなることを願っているのに国民の3割しか国の事に関心がない状態。けど、僕もそうだったからなんとも言えませんがただ言えるのは、関心を持ってもらうためにできることはたくさんあるだろうなと。
 
 
 
僕が選挙に行った朝7時過ぎ。早過ぎではありましたが僕以外の方はほぼほぼ年配者。(おじいちゃんおばあちゃん)若い人はどこを見渡してもいません。でもね、なんかわかる。。(笑)
 
 
 
まるでお葬式に来たかのように陰気臭く、盛り上がろうともせず暗い感じ。正直場違いだなーとか思ってました(笑)
 
 
 
根本はそこではないにしろ、国の大イベントな訳で参加する人をもっと増やすにはそこから見直した方が賢明ではないのかなって生意気ながらも思うわけでして。きっと若い人たちも関心がないわけではなくて、なんかよくわからないのが本音なんじゃないかなーと感じます。
 
 
 
そんな中で勝ち得た政党も本当に支持があったのかなかったのか疑問でしかない。だって3割しか参加してないのだから。サービス業も同じことですが、まず興味を持ってもらうこと。そこからなんじゃないかな。陰気臭い雰囲気を斬新に変えて、音楽や映像を流して高揚させるとかなんか難しい言葉だらけじゃなくてはじめて参加する人にもわかりやすいマニフェストの一覧をつくるとか、方法はいくらでもあるはず。やってダメなら変えればいいんだから。
 
 
 
結果の出ない方法をいつまでも続けることになんの意味があるんだろ。そんな風に思った選挙でした。
 
 
 
 
きっとどこが取っても結果は同じって、自分が参加していなくっても何も変わらないだろうって思っている人をちょっと参加したいな。って思わせるだけできっとこの国は変わって行くんだろうなぁぁぁと思う台風上陸前のほろ酔いの夜。
 
 
 
いつまでも古臭いことをやっているよりも常に改善アップデート。選挙の前に、参加する人を増やす。集める。
 
 
 
先ずはここ。この問題からなのではないでしょうか。
 
 
 
明日朝は台風通過で交通機関の乱れが予想されます故。いつもより早めの行動を心がけましょうね♡
 

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール