SUNNY'S by CONKSブログ

横柄な態度や言葉は周りが迷惑するだけで何も生まない。

柏南口美容室【サニーズ バイ コンクス】イシイアツシです
 
 
桜咲いてきましたね。いつもの通勤路にある桜を見ると春の訪れを感じ朝から良い気持ちになりました。今日も沢山のお客様にご来店いただき、また、新しいお客様と出会えたことに感謝です。
 
 
そんな気持ちの良い1日でしたが、先ほど営業が終わりまして体調を整えねばと帰宅しようといつものコンビニに立ち寄った時のこと。
 
 
なんだかいつもよりレジに並ぶ人が多いこと多いこと。珍しいなーなんて思っていたら2つあるレジのうち片方が詰まってました。どうやら店員さんとお客さんが揉めてるみたいで、その後ろには長い行列ができてた。
 
 
店員さんは大学生くらいの子で僕からしてみたらいつもいる子でした。その子がこわばった表情でお客さんと接していて状況がのめました。なにやらポイントがどーのこーのといい歳したおっさんが横柄きわまりない態度でプンスカしてまして、収まらない様な感じ。そりゃ列が進まないわけだ。しばらくやり取りを見ていると店員さんも浮かない表情で下を向いてうなづくだけ。
 
 
どっちが悪いとかそんなもんはわかりませんが、始まりはきっと些細なことなんだろうな。
 
 
サービスをする側も受ける側も人。一言言うだけで違ったろうに。非常にみっともない。
 
 
どっちが悪かろうと横柄な態度を取るということ事態がみっともない。良い歳して周りに沢山の人がいるにもかかわらず自分の不満だけをかましてプンスカw見てる周りが不愉快。誰だってやだよね。
 
 
入社してくる後輩達には必ず言うことなんですが、「良いサービスを受けたいのであれば、受ける側にも義務がある」
 
 
所詮人と人。どんな人にだって敬意を払って接したら自ずと良いサービスを受けれるものです。サービスだけではなくて、家族、恋人、後輩、社員、エトセトラ…
 
 
忙しいところごめんね
 
 
お願いします^ ^
 
 
ありがとう。
 
 
美味しかった。
 
 
良い笑顔だね。
 
 
 
また来るね。
 
 
 
いつもありがとう。
 
 
 
こんな風に言えたら相手だって、笑顔で返してくれるんじゃないでしょうか。
 
 
もしも、こりゃ無理だわ!って思ったら優しく去れば良いだけだし、大事な人だったらそっと教えてあげたら良い。
 
 
横柄な態度、言葉は何も生まないし、周りが迷惑するだけ。
 
 
と、客観的に見て思いました。人の振り見て我が振り直せ。
 
 
 
良い影響を生める人になりたいものですね。
 
 
 
そんな中、僕の家の前の自販機では
 
 

 
 
今日も石田ゆり子さんが優しいんだわ♡
 
 
 
 
 

石井 篤史いしい あつし

石井 篤史プロフィール