SUNNY'S by CONKSブログ

【アシスタント3年目の時の想い】

こんにちは

千葉県柏市の美容室

SUNNY’S by CONKS サニーズバイコンクス】

通称 柏サニーズ

店長の顔濃い美容師

石井正樹です😊


僕の美容師人生昔話ブログも3話目となりました。
今回も正直、割と長いです(^_^;)
どうぞ
↓↓↓↓↓
 
【アシスタント3年目の時の想い】
ちょうどこの頃だったのかな。
当時付き合ってた彼女の知らない所で
女の子と2人で遊んでてカラオケ行って
その後のメールかなんかのやり取りで
『またケツメイシ歌ってね♡』
って送られてきてたのがバレたの。
僕はあまり記憶に無いんだけどね…
そんな彼女が実は今の奥さんです。
 
そんなこんなで3年目を迎えようとしていたわけで。
その頃はカット練習が始まり僕はとにかく練習した。
毎日毎日終電で帰る日々。
そして誰よりも早くお店に来て朝練。
前の日に注意された事を次の日の朝には改善して先輩に見せる。
それくらいカットが上達する感覚が好きで好きで。
 
当時働いていたサロンは練馬区にある中村橋という駅にある美容室。
近所にはとても美味しい焼き鳥屋さん
【鳥梅葡酒 とりうめぶしゅ】へ良く行ってた。
そこで白レバーに初めて出会った。


https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13053593/
 
その中村橋には2店舗あり僕がいた美容室は
値段がお安めなサロンでとにかく学生のカットがたくさんくる。
1人でも多くのスタイリストが必要との事で、
日頃の姿勢が評価されて特例で学生カット限定でスタイリストデビューを果たしました。
(正式なスタイリスト試験合格はその1ヵ月後くらい)
それがアシスタント3年目を迎える少し前だったかな。
 
以前ブログでも書いたんだけど、
初めてのカットのお客様は新規の中学生の女の子。
スタイルはギリギリ縛れるくらいの肩ギリギリの段差の少ないワンレン寄りのグラスタイル。
(専門用語はお許し下さい)
スタイルとしては全く難しくない。
ウィッグでもいつも切っていたスタイルだから大丈夫。
そんな気持ちでシャンプーをし、いざカットスタートしてみたら、
『あれ?左右同じ長さにならない…』
『グラが思ったよりも入っちゃうし左右で違う…』
『肩が邪魔や…』
と悪戦苦闘。
想像以上に時間がかかり、カットの後に塾へ行く予定だった、女の子は結局遅刻したとの事…
しかし2ヵ月後には指名してまた来てくれたのです!
一生懸命に一生懸命にやった気持ちが伝わったとの事。
この体験は一生忘れないな。
 
そのブログはこちら
↓↓↓↓↓
https://conksgroup.com/sunnys-blog/sunnys-blog-27487/
 
 
そんなほろ苦いプチスタイリストデビューを果たし、
その後正式にスタイリストデビュー。
約2年間のアシスタント生活から新たなスタイリスト生活へと変わりました!当時22歳。
 
ただスタイリストデビューしたからってすぐに指名のお客様がいるわけでもなく、
僕に指名のお客様を増やす為に新規のお客様を優先的に入客させてもらうなんて甘っちょろい事はさせてもらえず、
 
先輩スタイリストのアシスタント業務をしながら、
指名無しで誰でもいいです!で来てくれてるお客様には、
『僕スタイリストデビューしたんです!良かったら今度カットさせて下さい!』
とかストレートに言ったり、
お店が忙しくなく、スタッフ人数が足りてると思ったら
チラシを店の前で配りハンティングしてお客様にお店に来てもらう。
ハンティングで連れてきたお客様は
自分で入客して良いルールだったので
朝一、昼一、夕方と決まった時間帯に
ひたすら頑張りました!
 
今の時代のSNSのような気軽にスマホ片手に集客が出来るような物はなく、
自分が体を使って動かなきゃ自分の仕事が手に入らない時代。
あったとしても今は存在してるのか不明な
mixiくらい(笑)
 
そんな期間のおかげで忍耐力、初対面の方との距離感、間の取り方、聴き方、人の仕事を見るクセ、先輩がカットしたお客様のカットラインや毛量の調整具合などなど、
スタイリストになったからこそリアルに気になる、勉強したい事をサロンワークの中で見て触って真似をする。
とても良い学びのあるサロンワークの日々でした。
 
朝早く来て、夜遅くまで残って、
ウィッグ使うだけが練習じゃない!
(もちろんウィッグ使っての練習はするんだけど)
本当にお客様に直結する事はサロンワークの中にはたくさんある!!
それを発見する為にヘアデザインにもっともっと興味を持て!
と過去の先輩方から学んだ3年目。
厳しくされて、
けっこう1,2年目に比べたら真面目になりました。笑
 
というわけで次回は
【スタイリストデビュー当初の時の想い】
実は3年目のうちにデビューしちゃってるんだけどね。
若手スタイリストの時の日々をお伝えします。
そして新たな新天地【千葉県柏】へ
私、移籍します。
 
 
昔話ブログバックナンバーはこちらから^_^
【アシスタント1年目の時の想い】
https://conksgroup.com/sunnys-blog/sunnys-blog-33611/
【アシスタント2年目の時の想い】
https://conksgroup.com/sunnys-blog/sunnys-blog-33793/

正樹  まさき

千葉県柏の美容室SUNNY'S by CONKS店長
石井が2人いるので2023.4月より
【石井正樹】→【正樹】
に改名しました!笑

東京にある山野美容専門学校97期生として卒業

好きな物は/サーフィン/サウナ/キャンプ/愛車FJクルーザー

ショートカットとヘアカラーが得意✂︎

『沖縄の人?』『ハーフ?』と言われるけど
埼玉と秋田のハーフで茨城牛久育ちの東京の下町葛飾区住まい。

楽しい事や場所が大好き。

O型と思われるけどABとOから産まれたA型。

わりと楽観主義。

飽きずにコツコツ長くやり続けるタイプです。

正樹プロフィール