SUNNY'S by CONKSブログ

ラーメンと美容室の意外な共通点

どーもこんにちは

千葉県柏市の美容室

SUNNY’S by CONKS サニーズバイコンクス】

通称 柏サニーズ

店長の顔濃い美容師

石井正樹です^_^


 
突然ですが僕はラーメンが好きです。
社内ラーメン部にも所属してるくらい。
酷い時は1日4回ラーメン屋さん行ったり。


柏で愛してやまないAKEBIのラーメン


なんだかラーメンって僕的には美容室と似ている部分があるなぁ〜と思ってます(笑)
 
老若男女、いつでもどこでも気軽に食べられる食べ物だけど、それゆえに自分に合う、合わない、好き嫌いが分かれるのも確か。
 
一杯の丼の中には
スープ、麺、玉子、メンマ、ネギ、ナルト、チャーシューなど色々な具材が入ってる。
スープも醤油、味噌、塩、豚骨などなど種類があって、
麺も細麺、太麺、中太麺、平打ち麺、手揉みちぢれ麺など種類がたくさん。
それ以外のトッピングも千差万別。
それぞれ特徴があって、それぞれ個性がある。
単体で成立するけども、全部が一つの丼に集結した時に
至福の一杯となり【ラーメン】という名のチームが完成する。
 
美容室もそうだと思います。
世の中にはコンビニや信号機よりもたくさんのお店があって、
一つのお店にそれぞれ技術を持った個性のあるスタッフがいて、
社長、役員、幹部、店長、副店長、スタイリスト、アシスタント、レセプションそれぞれの役割がある。
カットが得意、カラーが得意、パーマが得意、トリートメントが得意、ヘッドスパが得意、お客様応対が得意などスタッフそれぞれ色がある。
それが一つになって【◯◯美容室】というチームが完成する!
どこのラーメン屋が良いとか、
どこの美容室が良いとかでなく、
色々なお店があってそこのお店それぞれにファンになってくれるお客様がいるのです。
 
ただそんな中でも、
うちのお店は◯◯を大切にしている!
◯◯が売り!
◯◯が得意!
など自分達らしさを大切に軸をしっかり持った上で、時代に合わせて柔軟に変化させながらも伝え続けていく事が、
長くたくさんの方に愛されるお店なんではないかと思ってます!!
 
今、
コロナによる営業自粛などの影響で休業してるお店も多く、
以前のようにいつでも気軽にお店に行ってラーメンが食べられなくなりました。
なので、食べられないからこそ、
【あそこのラーメン美味しかったよなぁ〜】
と思い出してもらえたり、
【またあそこのラーメン食べに行きたい!】
【あそこのラーメンが通販やテイクアウトやってるなら是非それでも食べたい!】
という気持ちも湧いてきます。
 
僕も自分の好きや大切にしてる事を発信して、
それを共感をして選んでもらえるような美容師に!
そんな風に愛される、気にかけてもらえる、思い出してもらえる美容室に!
これから更に目指していきたいと思います。
 
そんな事を、
人生で初めて美容業界専門誌『PREPPY』でのラーメン特集『俺のラーメン道』に掲載された時のInstagramの投稿をたまたま見返してたら思い出しました
^_^
https://www.instagram.com/p/BcKCCgCHGTX/?igshid=zay76yzg260j
 
これからも健康に注意してたくさんラーメン食べるぞー!
 
美容学生の皆さん!
自分の好きを大切にして発信して
より楽しい人生を一緒に手に入れましょ!!
 

 

正樹  まさき

千葉県柏の美容室SUNNY'S by CONKS店長
石井が2人いるので2023.4月より
【石井正樹】→【正樹】
に改名しました!笑

東京にある山野美容専門学校97期生として卒業

好きな物は/サーフィン/サウナ/キャンプ/愛車FJクルーザー

ショートカットとヘアカラーが得意✂︎

『沖縄の人?』『ハーフ?』と言われるけど
埼玉と秋田のハーフで茨城牛久育ちの東京の下町葛飾区住まい。

楽しい事や場所が大好き。

O型と思われるけどABとOから産まれたA型。

わりと楽観主義。

飽きずにコツコツ長くやり続けるタイプです。

正樹プロフィール