SUNNY'S by CONKSブログ

熱く熱く語ってしまった10/1の華月!!

想いが熱いうちに今日の事を書きたいと思い、柏初0:02の終電の中でiPhoneのメモに書いてます。
 
 
※先に言っておきますが、写真、画像はほぼなく、
文章のみです!!!!!(^^)
 
 
 
今日は第1回コンクスSNSイイネ選手権!!!で
優勝することができて、
そのご褒美として社内仮想通貨の
WATTARU(ワッタル)を頂きました。
 
 


 
 
そのワッタルを使って、景品と交換させてもらい、
今回僕は『篤史と柏ウォームス』という
会社幹部のアツシさんと飲みに行って語る商品を
チョイスしたけど、実はウォームスには行かず、
最近いつもお世話になっているサニーズ近くの
『彦太』へ篤史さんをお誘いしました。
いつも行ってる彦太だけど
今日はご褒美の特典という事もあり、
特別感のあるスペシャル彦太に感じました。
20時頃からスタートし、気がつけばあっという間の3時間近く。
終電がこの世からなければずっと話せていましたね。
話の内容は終始、
美容師としての、柏サニーズとしての、
柏サニーズの店長としてのお話。
楽しかったな(^^)
僕は美容師の仕事を20歳の頃からスタートし、
現在35歳なので今年で16年目。
振り返るとよく同じ職業を続けられてたなと思う。
『楽しくなかったら辞めたら良いや~』
当時はそんな感覚で、やる事全てが中途半端。
僕は高校終わりぎわから専門学校時代にかけて
遊びに目覚め、
毎日遊ぶために、自分がとりあえず楽しいために
バイトをして生活していたあの頃。
専門学校在籍中は、就活も全くせず
気がつけば専門学校卒業を迎え、
しまいには国家試験も落ち免許を取れないまま卒業。
卒業してから、とりあえずバイト感覚で当時住んでいた東京のとある美容室に就職したんです。
 
 
今思えば最悪だな(笑)
 
 
そんな意識低い系でスタートした美容師。
しかし、美容室で働き出したら面白かった。
本当面白かった。
 
 
何にもできなかった自分が、たくさんの先輩の時間や労力をかけてもらい日に日にできることが増え、
その学びを通して、お店に来てくれるお客様が
笑顔で喜んでお店を後にして行く。
美容師にこの瞬間からハマりましたね。
ハマったら長い傾向にある僕は、
もっともっと喜んでもらいたいと思う気持ちを良いことに調子に乗させてもらいながら、出来る美容の仕事が増えていきました!!!
 
その後、訳あって今現在の柏で働く事になり、その美容室では10年働かせていただき、その中でたくさんの出会いや色々な学びがありました。
デザインを通してたくさんのコミュニケーションも取らせて頂き、僕の今の美容師としての価値観を作る基盤となったサロンです。
 
そんなお世話になったサロンを僕はこれからの自分がもっともっとワクワクする人生にしたいと退社し、
今働かせて頂いてるコンクスグループでも、
なお新しい事をどんどん学べてる状態なんですね。
『楽しくなかったら辞めたら良いやぁ~』
そんなモチベーションの小僧も、
1つ楽しみを見出せたらこんなにも長く充実しながら毎日が過ごせるんだぞ!
という事をお伝えしたいです。
 
特にアシスタントを2年~3年くらい経験している時代から、スタイリストなりたてでまだまだ指名をしてくれるお客様も少ない頃は色々と悩みの多い時期。
でも、そんな悩みは今思えばクソみたいな事だったな。
目的、目標持ってやれば一瞬で解消されるような悩み事だったなと振り返れば思う。
当時は調子に乗ったピーク時で、ぬるま湯に浸かってたなと思いますよ!!
日々のありがたみも忘れかけてましたね…
当時の先輩方々すみませんでした(^^;;
 
 
そんなこんなで色々ありながら、
今日の彦太でもたくさんの学びと、
これからの展望をアツシさんことあっくんと話せました。
 
 
僕は改めて、この美容師という仕事がとても好きだし、
素晴らしいと思ってるし、
これからも必ずニーズのある仕事だと思います。
ただ、与えられた事だけをやっていたらそれには気がつけないと思います。特に今の時代は情報が溢れてるので、
知ってる事ができる事!と錯覚におちいりやすいと思います。
これからこの美容の業界で頑張っていきたいな!って思っている若いアシスタント~ジュニアスタイリストと呼ばれる子達には特に、
自分から学んで人の技術を見て盗むくらいの事を日頃から強く意識してないと厳しいかと。
今の第一線で頑張ってる人達は、今の時代よりも遥かに情報の少ない中で魅力的な美容師になるためには?を考えて日々時間を過ごしてきた人ばかり(^^)
学びの姿勢はハンパないよ!
 
 
だから甘く考えてるとヤケドしちゃうよ♡
 
 
 
僕は今、柏サニーズというお店で毎日働いていて
すごく恵まれた環境、志の高いスタッフの中で働かせてもらえてます!
年上、年下関係なく尊敬できる仲間と働いてます(^^)
まだまだ未熟なところはそれぞれあるとしても!!
 
だからこれからの未来!もっともっとヘアデザイン、お客様を通して色々な事を仲間と学び、共有しながら成長をしたいと思ってます!
そして今のお店の規模では間に合わなくなると思うので新たな場所にお店を構えてさらに喜んで頂ける空間を作っていきたいと思います。
それはお客様、自分を含めたスタッフ、会社のみんなが喜べる空間ですね(^^)
だから明日からまたコツコツと、
スピード感もって毎日をやって行こうと思います(^^)
 
 
 
いやぁ~
長かったですよね!?(笑)
 
 
 
お酒飲んで気持ち良くなった僕の今日レポートでした!
(^^)
今日はサイコーのご褒美となりました!!
次は亘さん(うちの社長)と焼肉ミーティングを
今月中にアポを取ろうと思ってます🎶(^^)
 
 
一緒に働ける仲間が本当に必要です!!
この想い伝わってもらえたら嬉しいです(^^)
https://conksgroup.com/recuit/

石井 正樹いしい まさき

千葉県柏の美容室SUNNY'S by CONKS店長
山野美容専門学校卒業
好きな物はラーメン/サーフィン/サッカー/愛車

ショートカットとヘアカラーが得意✂︎

『沖縄の人?』『ハーフ?』と言われるけど
埼玉と秋田のハーフで茨城牛久育ちの東京の下町葛飾区住まい。

楽しい事や場所が大好き。

O型と思われるけどABとOから産まれたA型。

わりと楽観主義。

飽きずにコツコツ長くやり続けるタイプです。

石井 正樹プロフィール