SUNNY'S by CONKSブログ

いざアシスタントからスタイリストへ✂︎

どーも!
柏サニーズの顔濃い美容師こと
石井正樹です🐻
 
実はもうちょっとで我孫子コンクスアシスタントの
高橋将太がスタイリストになる為の最終試験に挑もうとしております!!
https://conksgroup.com/conks-staff/takahashi/
そんな将太は人柄もいいので、
たくさんのお友達、そのお友達や家族の皆さんに応援され、
カットモデルさんを毎日のようにやってる努力家!!
https://twitter.com/w4062w/status/1051088092059197440?s=21


 
昨日はそんな将太のカットスタイルのチェック日。
チェック審査員は
僕、柏サニーズのイシイアツシ氏
我孫子コンクスの浮田シゲル氏、宇野チアキ氏
 


 
ウィッグと呼ばれるお人形さんを使って
45分間の限られた時間の中で
お題のヘアスタイルをその場で始めて提示され、
それを5分ぐらいの時間で分析し、
全体の長さやシルエットの作り方、
前髪の分け目や幅、
工程、
毛の量の取り具合と取り方、
などを自分の頭で整理したら
用意スタートです!!!!
そして制限時間内でブローして仕上げまでやり
ヘアスタイルを作ります。
 
そしてそれを先輩スタイリストさん達がジロジロと見ている。
 
なかなかな過酷なチェックかもしれません(^_^;)
 
でもこれからスタイリストになったら毎日がその連続!
事前に希望ヘアスタイルが決まってるわけでもなく、
伸ばしてるからあまり切らない方もいれば、
バッサリイメチェンしたい!という方まで様々!!
 
そこにさらにヘアカラーをしたり、パーマをかけたり、
ストレートパーマをかけたりなど盛りだくさん😵
『スタイリストになってお客様の希望に沿うように髪を切って、さらには家でのお手入れもしやすいヘアスタイルを作るって大変やぁ〜』と思うかもしれないですが、
 
経験を増す事に様々なお客様の希望がドンドン自分の技術の引き出しとなり、それが自信に繋がってめちゃくちゃ楽しくなっていくのも事実なんですよね^_^
 
だからこのアシスタントからスタイリストになろうとしてる時期はお人形さんでならたくさん失敗してもいいんです。
その失敗がモデルさんとして協力してくれる方の希望を叶える為の引き出しになるので^_^
 
昨日のチェックは合格ラインまで至らず悔しい思いをしたかもしれないけど、これで改善点をしっかりと修正できたら、
これからはお客様に喜んでもらえる為の方法が増える事にもなります!
 
なんか昨日は自分がアシスタントからスタイリストになる狭間の頃を思い出して、
スタイリストになってからも思うように作りたいヘアスタイルが作れなかった自分を思い返しました(^^)
 
だからすごく楽しかったぁ〜♡
 
モデルさんに協力してもらっての最終試験に向けて
頑張れーーーーーー(^^)
 
 
お客様に笑顔になってもらえるきちんとした技術を身につけたい美容学生の皆さーーーん!!
是非とも一緒にコンクスグループで
ステキな美容師をめざしーーーましょ(^_−)−☆
https://conksgroup.com/recuit/
 
 
 

正樹  まさき

千葉県柏の美容室SUNNY'S by CONKS店長
石井が2人いるので2023.4月より
【石井正樹】→【正樹】
に改名しました!笑

東京にある山野美容専門学校97期生として卒業

好きな物は/サーフィン/サウナ/キャンプ/愛車FJクルーザー

ショートカットとヘアカラーが得意✂︎

『沖縄の人?』『ハーフ?』と言われるけど
埼玉と秋田のハーフで茨城牛久育ちの東京の下町葛飾区住まい。

楽しい事や場所が大好き。

O型と思われるけどABとOから産まれたA型。

わりと楽観主義。

飽きずにコツコツ長くやり続けるタイプです。

正樹プロフィール