SUNNY'S by CONKSブログ

【正しいシャンプーの仕方】ご存知でしたか??

千葉県柏市の美容室SUNNYS by CONKS

サニーズバイコンクス通称『柏サニーズ』

顔濃い美容師

店長石井正樹です✂︎😊

 
突然ですけど、【正しい洗顔の仕方】というものをよく目にしますよね。
よく泡だてて、
モコモコの泡にして、
というのをやってみたくて奥さんと家でやっていました。

ゴシゴシしないで、これだけでも顔がスッキリするもんなんですね!
 
 

実は実は、

僕も美容師になって知った事ですが、

【正しい洗顔の仕方】だけでなく

【正しいシャンプーの仕方】と言われるものも、

この世の中にはあるんですね!

僕含めて世の美容師さんもきっとこの仕事につかなければ知らなかった事だと思います!

なので皆さんにもぜひ知っておいて欲しいです^_^

 
 

😊正しいシャンプーの洗い方😊

まずはブラッシング

シャンプーする前にまず大切なのが髪を濡らす前のブラッシング!

その習慣ない人からしたら、面倒臭いですよね

でもですね、ブラッシングをすると

・頭皮の血行も良くなるし、

・髪の絡まりをとってくれてダメージを減らし、

・同時に頭皮の皮脂汚れを浮き上がらせる

ので、やる価値は大です!

また、泡立ちもグンっと良くなるのでオススメ^_^

すすぎ

お湯で髪、頭皮を濡らす事です。これをやる目的は

・頭皮の汚れを落とし、

・泡立ちやすい状態にします

知らない人がたくさんだと思うけども、

実はシャンプーをする前のこのすすぎのお湯だけである程度の汚れは落ちるんですよーー!!!

そりゃ全部の汚れが落ちるわけではないですけど、7割くらいはいけますね!!!

よく言われると思うんですが、

『頭皮に指の腹を当てて頭皮をマッサージするイメージで』

そう、これで汚れを落とします!

すすぎで大切なのは、

『髪を濡らすのではなく頭皮を濡らす』です!

そして理想と言われてる温度が36度~38度です。

40度以下のぬるめが理想ですよー^_^

40度を超えると頭皮も、なんならお顔も乾燥しやすくなっちゃうのでご注意を!

 

洗う

強めが好きだからツメを立ててガシガシと!なんて洗い方してるとダメですよ!!

ここでも指の腹で洗いましょう。

大切なことは髪の毛ではなく頭皮を優しく洗うこと!

お顔もそうですね!

シャンプーは

『髪』を洗うのではなく『頭皮』を洗うもの。

髪を洗わなきゃ!と思いゴシゴシガシガシと髪をこすり付けダメージさせながら洗う方もいるとかいないとか

落とさなければならない頭皮の汚れを洗えてない方は大多数!!!

お顔は丁寧に洗うのに、頭皮は雑に扱う方も大多数!

髪についた汚れはシャンプー前のブラッシング、すすぎ、シャンプーを流す際の泡で落ちるので髪をガツガツ洗うことを意識しなくても汚れは、じゅーーーーぶんに落ちてくれるのでご安心を^_^

流し

ここも指の腹を使ってしっかりつかいましょ!!

もう指の腹ばっかですみません!ってくらい指の腹は優しいんですよ^_^

特に流し残りが多いのは、

・耳の後ろ

・髪の生え際(顔周り、襟足とか)

などなど!

流し残しがないようにしっかりしっかり流してくださいね!!

手を抜いてしまうとかゆみ・ベタつき・臭いの原因になるのでこれは本当にご注意ですよ^_^

トリートメント

最後にトリートメントです^_^

トリートメントには、

【髪用】【頭皮にもつけて良い用】

があります!!

シャンプー同様残らないように十分に洗い流してくださいね^_^

以上が正しいシャンプーの洗い方です!

これプラス、お使いのシャンプー、トリートメントの特性によっては、こうすると更に良いとかあるので是非とも担当美容師さんに聞いてみて下さいねー☆

 
 

2020年度、令和最初の新卒生の募集スタートしてます!

そして随時、今の美容室でモヤモヤして働き続けているスタイリストさん、アシスタントさん!!

一度見学でも見に来て話してみましょう^_^

https://conksgroup.com/recuit/

 
 

より良いお店作りの為にはお客様からの声が必要です!という事でのアンケート始めました!

ご来店の感想を書いてもらえたら嬉しいです😃

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfX48_YTZsG-NvjuXEMkWZ4oyacsbQWOp1RdksH0TOnGTWdwg/viewform

 
 

柏サニーズに来たことある方!!

ぜひリアルな感想をぜひGoogleさんに知らせて下さい^_^

https://goo.gl/maps/NmYrmg4Akzn

正樹  まさき

千葉県柏の美容室SUNNY'S by CONKS店長
石井が2人いるので2023.4月より
【石井正樹】→【正樹】
に改名しました!笑

東京にある山野美容専門学校97期生として卒業

好きな物は/サーフィン/サウナ/キャンプ/愛車FJクルーザー

ショートカットとヘアカラーが得意✂︎

『沖縄の人?』『ハーフ?』と言われるけど
埼玉と秋田のハーフで茨城牛久育ちの東京の下町葛飾区住まい。

楽しい事や場所が大好き。

O型と思われるけどABとOから産まれたA型。

わりと楽観主義。

飽きずにコツコツ長くやり続けるタイプです。

正樹プロフィール