SUNNY'S by CONKSブログ

スタイリストを目指す若者!!

3月スタートしちゃいましたね。
美容師になって3月末で丸17年。
4月から18年目を迎える石井正樹です。
たぶん18年目…
 
じつは、この間嬉しい事がありまして。
 
 
コンクスグループに入社して
そろそろ丸2年になるアシスタントのレンに
ついにカットしてもらったんですーー!


 
 
入社して1年目にやるべき
教育カリキュラムをたくさんの努力をした結果
スムーズに終え、
2年目のカットカリキュラムに突入。
ウィッグと言われるお人形さんを使い何種類ものベーシックスタイルを苦労しながらも着実に身につけてある程度の型を身につける事ができてきた。
 
今は人頭カットの練習のため、
モデルさんをお店に呼んでまだ少ない人数ながら新たな壁に絶賛ぶち当たり中!!笑
 
骨格・毛質・毛流れ・ライフスタイル・いつものスタイリングレベルなどなど
たくさんの要素を考慮しながら
モデルさんのご要望にお応えできるスキルを身につけていくための練習をする時期!
 
ウィッグでは切れてたのに
人だと上手く切れない!
真っ直ぐ切ってるつもりなのに真っ直ぐになってない。
長さが違くて左右対象にならない。
毛量の調整がうまく出来ない。
など色々な壁にぶち当たる日々!
 
でもそうやって壁にぶち当たりながらも改善して乗り越えていく事で技術がどんどん上がっていくもんなんですね。
 
【失敗からしか人は成長しない】
 
先人の方々はとても良い言葉を残してくれました!
僕も同じ事を先輩方に言われて今に至ります。
そして今もまだまだ言われてる。
 
この間レンにカットしてもらってる時も
仕上がりのスタイルを作るための切り方を最初から最後まで説明しながらレンは切っていく練習だったけど、
終わった後にノートにたくさんメモ書いてて
感動した。
良い感じにしてもらえたし^_^


 
スタイリストとしてお客様の髪をお金を頂いて切らせてもらえるようになって16年目の今年。
もっともっと自分自身も上手くなるために
人の良いところはどんどん見て、真似て、盗んで、実践して
後輩ちゃん達にたくさん伝えられるよう現状維持しないよう頑張ろう!
 
次はナツミに切ってもらお〜っと!

人の前髪でハート♡作るなし!!


 
 
というわけで



アシスタント、スタイリスト共に、
スタッフ募集ぅーーーー!!
美容師として一緒に楽しみませんか??
必ず美容師としても人としても成長できますから!


お待ちしてます!
詳細こちらから
↓↓↓↓↓↓
https://conksgroup.com/recuit/
 

正樹  まさき

千葉県柏の美容室SUNNY'S by CONKS店長
石井が2人いるので2023.4月より
【石井正樹】→【正樹】
に改名しました!笑

東京にある山野美容専門学校97期生として卒業

好きな物は/サーフィン/サウナ/キャンプ/愛車FJクルーザー

ショートカットとヘアカラーが得意✂︎

『沖縄の人?』『ハーフ?』と言われるけど
埼玉と秋田のハーフで茨城牛久育ちの東京の下町葛飾区住まい。

楽しい事や場所が大好き。

O型と思われるけどABとOから産まれたA型。

わりと楽観主義。

飽きずにコツコツ長くやり続けるタイプです。

正樹プロフィール