台風19号『ハギビス』が来る。

日本がスッポリと覆われてしまうほどのサイズ

超大型の台風19号の『ハギビス』

どなたかのTwitterのお写真お借りしましたがスゴイ‼️

 

Twitterでたくさんの情報を知れば知るほど

今回のこの台風がとんでもないものなんだと認識させられました。

 

 

こういった予期せぬ自然災害などの時のお店の営業をするか?しないか?の判断などは本当に難しく、かつスピーディーな判断が問われるんだなとつくづく思いました。

 

奥さんと僕が働いているコンクスグループ。

奥さんは横浜駅直結にある商業施設ジョイナスの中にあるアクセサリー屋さん。

僕は柏にある横浜ジョイナスの広さ何十分の一の規模の美容室。

 

どちらも一昨日10/10の段階で臨時休業が決まりました。

早い判断でした。

お客様、スタッフの安心と安全を考慮した上での判断

今まで18年間美容師をやってきて事前に土曜日の営業が休業となるなんて初めてなこと。

15年以上前のひと昔前であれば、

『何としてでも来なさい!』

『前々からわかってたんだから前日から店でもマン喫でも泊まってなさい!』

『根性だ!』

【全てはご予約してくれたお客様のために!!】

この魔法のような言葉でどんな強風・大雪・台風でも

色々な方法を考えて何としてでも仕事場へ向かっていました。

まだまだ若かった僕は

不安と低くなるモチベーションを心の中では持ちながらね(笑)

きっとそんな会社・企業が多かったし普通だったのでしょう。

もちろん!営業をする理由はそれぞれあるのでそこに対しては否定は一切しません!

大切な会社を長く運営していくためには

売上は必要不可欠なものだし、

そこから抽出される利益が多い方がいいに決まっているのだから1日でもお店を休みにする事は出来たら少なめがいい。

そりゃそうだ。

 

 

しかしこの数年間で取り巻く環境は本当に大きく変わり

様々な自然災害なども増え、

国の公共機関なども計画的に運休なども増え、

自分達の力だけではどうにもならない事も増えました。

 

 

何よりも、様々な会社で立場のある方々が変わりましたね!

昔からのゴリゴリにこり固まった固定概念にどっぷり浸ってしまって自分達だけの利益を考えているような人達が減り、

ちゃんと判断のできる人達が増えたおかげで、

働くスタッフ、その家族、ご来店されるお客様皆さんの

安心・安全を最優先にしてくれる会社が増えました。

本当に有難く素晴らしい事だと思います。

 

 

ただ、雇用される側のスタッフは

それが当たり前じゃーーん!!とか思っちゃうのはナンセンスだよ!と思っちゃうまだちょっと古い思考回路を持ってる僕です(笑)

 

素晴らしく当たり前な環境が作り上げられる裏側には、

様々な理不尽なこと我慢してきて、少しずつ少しずつ変化をさせるために努力してきた人達がいる事を知っておいてほしいと思います!!

それを押しつける訳ではないけど、知らない世代には昔話を継承するのは先に生きてる先輩の役割。

知ってると知らないで今目の前に起きてる事に対して感謝出来る気持ちが少なからず芽生えますからね^_^

 

 

なんか書いてるうちに着地点がよくわからないブログになってしまいましたが(笑)、

僕が言いたい事は、

・台風には気をつけて!!

・日頃の事にもう一度感謝していこうねスタッフ達!!

という事です!!以上ーーーーーーーー

 

僕は朝ご飯を食べて

不謹慎にも眠くなってしまい

ウトウトしながらブログ書くのと戦ってます。

勝てないかもしれません…

 

 

 

しっかり台風に備えましょう。

バーーーイ( ̄^ ̄)ゞ

 

※ちなみに13日(日)はお昼までは

電車も動いていない所も多いかと思われますので

余裕ある行動をオススメします!!

 

この記事が良いなぁと思ったら
ぜひシェアしてくれると嬉しいです♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
前へ
«
初・台湾出張初日
次へ
»
どーも『奥玉 僚有』です!
石井 正樹

のSNS

「こいつ少し気になる・・・」と、思っていただけたら是非下記のSNSを覗いてみてください!
お店では見られない色んな顔が見られるかもです♥

の最新記事

Facebookページの更新情報を見てあげてもいいよ〜という優しい方は、下記のいいね!ボタンを押してくれると助かります♥

  • CONKS
  • FUNTAS
  • SUNNY'S
前へ
«
ディズニーシーで私が好きなレストラン
次へ
»
どーも『奥玉 僚有』です!