CONKSブログ

目の前を人を喜ばせられるようにするためには?

 
ウキウキ浮田です♪
今夜は美容師をやっているアシスタントの方や職人の道で、修行中の方へのブログです。
 
あんま見てないと思うけどw
 
美容師も寿司屋も大工も「手に職」という仕事は技術が必要です。
 
技術あっての仕事ですからね!
 
カットが下手、シャリがベチャベチャ、ドアの建てつけが悪い…
職人さんにとって致命的です。
 
もうこの人にやってもらいたくない!
 
いわゆる失客ですね。
 
そういう噂はたちまち広がります。
 
そうなるとお客様は減り仕事がなくなります。
 
その後は…明るい未来はないですよね^^;
 
カットが上手い、寿司が美味い、綺麗な家。
 
これって最高の事なんですがそれだけでいいのかな?
 
どの仕事も「満足度」が重要になってくると思います。
 
綺麗にカットする!だけでなく付加価値として「良き時間を過ごしてもらう」「その後の扱い方が楽になった」「皆に可愛いって言われた」
などなど付加価値があると、きっと嬉しいはず。
 
黙ってカットしてはい、おしまい。
 
それでいい人もいますが、美容室での時間をより楽しんでもらうような接客力も必要です。
 
帰ってからのヘアケアアドバイスやスタイリングアドバイスも必要ですよね。
 
あんまりわからないけど、お寿司を黙って出されて食べるだけより、お寿司の美味しい食べ方とか、こだわってる食材の説明を聞いた方が「またここに来たい」って思うはず。
 
お家を買った時に子供の為に角削っておきました。お年寄りの為に段差なくしました。アフターケアーもしっかりします!があった方がきっと嬉しいはず。
 
それを伝えるのって大事だなぁって思いますね。
 
アシスタントがブローしました。
毛先が綺麗に内巻きに入りました。
それだけでいいのか?
 
それがその人に似合ってますか?
 
その仕上がりで喜びますか?
 
綺麗に内側に入れる「作業」ではなく、その人に似合っている「綺麗」を提供できてますか?
 
その人が好きなお寿司のネタを把握して提供できてますか?
その人の家族構成を知った上で住みやすい家を提供できてますか?
 
ただ「綺麗に作る」だけではなく「目の前の人の為」に「喜んでもらう事」ができているか?
 
をしっかり考えないとね^ ^
 
技術も「作業」だけなってはいけないと思う。
 
その人の事を思って提供しないと誰が作っても同じじゃん。
 
じゃなきゃ選ばれないですよね。
 
僕とあなたの関係性だからこそこれを提供します!
 
という気持ちを忘れずにいたいと思います!
 
自分だからこそできる何かを見つけて、目の前の人を喜ばせられる仕事って最高じゃないですか?^ ^
 
そんな事を感じた今宵です♪
 
☆ウキウキ浮田☆
 
お祭りや花火大会の簡単セットもやってまーす^ ^
https://conksgroup.com/conks-blog/conks-blog-24432/
 
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと