CONKSブログ

働き方改革!アフター5という制度^_^

千葉県我孫子市にある美容室コンクス取締役のウキウキ浮田です♪

台湾出張から1週間が経ちました。

今振り返ると社長がすごく気にかけてくれてたなと思う。

行きの空港でも「何時間前に空港行くか知ってる?」「着いた?」とか、出張中も「ウーバー使えた?」とか、帰りも早朝5時のタクシーで空港向かってたら「起きた?」「空港向かってる?」「飛行機飛ぶ?」

などというLINEをやり取りしてました。

「一人で行ってこい!良い経験になるから」

と言ってくれたけど不安しかなかった。が、なんだかんだ言っても気にかけてくれてありがたいですね。SNSの反応も含めて多分1番連絡取ってた(笑)

これで僕も1つ成長したと思います^ ^

 
 

さて、今日はスタッフの働き方についてです!

ちょっと前から気になってた事があり、色々考えてました。

「働き方」について。ここ数ヶ月はありがたい事にいつも以上に忙しくさせてもらってます。

遅くまでのご予約も頂き本当にありがたいです!

しかし、責任者としてはスタッフを気にかけなければいけません。

 

オーバーワークになってないか?

良きパフォーマンスができてるか?

最高の技術を提供できているのか?

 

疲れてると良い仕事できませんよね?

ベストな状態を維持していた方が良い仕事ができると思います!

そんなことを考えていると皆に「時間」を作ってあげたいと思いました。

 

そして幹部と社長に提案してオッケーもらって形になった「アフター5day」♪

 

僕の一番の願いは体を休めて欲しいです。

 

しかし、体力は個人差があります。元気な人は買い物したり、友達と遊んだり、趣味の時間にあてたり、飲みに行ったり、歯医者行ったり、皮膚科行ったり、個室で練習したり

 

もう好きに使っちゃって欲しいんです^ ^

 

少しでも「自分の時間」を確保して仕事以外に何かできたらなと。

 

良いパフォーマンスをする為には、心に余裕があったり、楽しみがあるとやる気がおきると思う!

 

なので9月からアフター5dayを皆で堪能してもらう事にしました!

 

「美容師だから無理」という昔からの概念はぶっ壊していこうと思ってます^ ^

 

まだまだそういう美容室ってあるんですよね。

大切な人の結婚式にすら出られない

美容師は土日休めない。同窓会に行けない。遅くまでお店にいなきゃいけない。

 

やる事をやって結果出していれば休んでも良いと思いますよ。

 

お客様にできるだけ可能な限り合わせていって、休む時は休む!

 

それはできない!って人がいたら365日仕事をしていれば良いと思う。それがモチベーションの人もいるからね^ ^

 

僕は自分の時間を大切にしたいです。

 

特に家族、仲間との時間を。だってその瞬間は2度と返ってこないですから。

なので昨日アフター5dayだった僕は楽しんじゃいましたyo^ ^

子供達を保育園、学童とそれぞれお迎えに行ってみた!

そして家族で貴族専用のお店に行きました!


 

 
 

 

 

共働きな浮田家。休みもバラバラ。

家族が一緒にどこか行く事が減っている中、こういう時間がマジで貴重です!

その後は金魚を買いに…w

今までずっと避けてきたんだけど、夏祭りに嫁の母が息子と勝手にやったきた金魚すくい

猛反対したけど、うちの親父がその場で勝手に金魚飼育セットを買ってきて飼うことに

1匹じゃかわいそうという事で仲間を買いに来たわけですw

新しい仲間がこちら!

 

シロちゃんですw(名前つけた。由来は白いからw

元々いるのはこちら!

キンちゃんです!(金魚だからw

いつもより数時間早く帰っただけでこんなにも楽しめるのか?

火曜日の休みの前の日の時間だから2連休気分だわ!

やっぱり「時間」って大切ですね!

皆にもアフター5を思いっきりフル活用してほしいですね^ ^

休むも良し!遊ぶも良し!学ぶも良し!

もっと良い環境を作っていく為にも、やる事やって頑張ろうと思います!

 
早速金魚の水槽の水換えをしましたw
 

ウキウキ浮田☆

 
コンクスグループでは共に働く仲間を募集してます!
受付、アシスタント、スタイリスト募集中♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
https://conksgroup.com/recuit/
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと