CONKSブログ

カットする時って脳も使うんです!考えて切ってるんですよ〜^ ^

ウキウキ浮田です♪
最近染谷こと、そめしゅんが何やらハサミを買ってテンションorモチベーションが上がってる模様…

そめしゅんのインスタの投稿!


「or」ってなんやねん(笑)
今はスタイルカットの練習をしていて頑張ってます!
しゅん、頑張れーーー!
カットについて少し書きます^ ^
その方に合ったスタイルを切れるようになるには、まずカットのコピーができないといけません。
要はスタイル写真を見せられて、「これにして下さい」って言われた時にできるかどうか。
そのまま写真と同じにカットすることができれば、計算して似合わせカットもできるはずです。
なのでスタイル写真を見て沢山のスタイルをカットする事も必要なんです!
カットする前には必ず頭の中に展開図を浮かべます!
いわゆる「設計図」ですね!
建物建てる時も、何もなしで作れないですよね?
ヘアースタイルも同じです。
どこの部分の髪の毛がどの長さで切られてるのか?
重めなのか軽めなのか?
内巻きなのか外巻なのか?
前髪、顔周りはどうなっているのか?
などなどしっかりと把握して頭で考えます。
そしてどこからどう切っていくかの流れを考え、スタイルの完成をイメージします!
そうして初めてハサミが動き始めるわけです。
なんとなく切り始めたら、途中で迷いが出る時がありますからね…
それではいけませんね。頭使って切ってかないと大変な事になるかも…
人の髪の毛を切る前にそういうトレーニングをしていくといいと思います。
そんな話をそめしゅんにして本を貸してあげようと思ったら昔懐かしの練習用紙が出てきました!

懐かしいなぁ。


こんな感じで設計図を作るんです。
なかなか上手く描けなくて大変でした^^;
そしてまたなにやら出てきました…

写真!?


デジカメで撮って印刷した写真。
こういう時代だったんですね。
今はスマホで簡単に撮影と保存と転送ができるから便利になったなぁって思う。
 
アシスタント時代デビューするのって凄く楽しみなんですよね〜^ ^
それがゴールではなくて、そこからがスタートなんだけどね^ ^
なのでアシスタント時代は、新しいスタートに向かって自分の今やるべき事にワクワク感をもって、がむしゃらにやり続けた方がいいと思います!
これは今の自分にも言える事でもあります!
初心忘れずですね!
明日は社長とセミナーに参加させて頂くためお店には出勤しておりません。
しっかり学んできます(`_´)ゞ
 
☆ウキウキ浮田☆

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと