CONKSブログ

浮田的良いミーティングをする方法!!

今日は暖かいと聞いていたのに夜寒ーーーーっ!!北風ぴゅーぴゅーの中チャリをこいで帰宅したウキウキ浮田です♪
今朝月一でやるスタイリストミーティングをしました!
1時間早く出勤して朝からのミーティングです!
久々に朝一番に出勤したなぁ〜
https://twitter.com/ishiiatsushi519/status/825864388905050112
営業準備前までの限られた時間の中でのミーティング!
話す事が明確でしたね。
夜はアシスタントミーティング!


一日で2回ミーティングかよ^^;
今回は日にちが重なってしまいました。
アシスタントミーティングは監督として宇野ちゃんと参加!
浮田的効率良いミーティング方法をアシスタントに伝えてからのスタートです!
僕が思う効率が良くて内容の濃いミーティング方法があります。
まずは「目的」をしっかり決める。
何のことを話すのか事前に参加者には伝えておきます。
そして、「聞くだけではなく参加型ミーティングにする」
事前に話し合う事について伝えておいて、それについて意見を3つ以上用意してもらってます。
そうすると皆発表する機会があるので参加型になりますよね?
今日は皆それぞれアシスタントが意見を言ってくれましたよ〜^ ^
あとは「時間を決めてやる」
ダラダラ話しても仕方ないです。
話す時間を決めてみっちり話しましょう。
その時間になっても熱くいい感じであればロスタイムを設けていくと良いですね^ ^
内容も具体化した方がいいです!
〜を気をつけます。
…これで改善されますか??
散々気をつけます!って言ってできてないからまた話し合うんじゃん。
なのでどうすればそれが良くなるのか?を細かく決めました。
こういう擦り合わせって大事なんだよなぁ〜
あとは雰囲気作り!!
しょーたに司会任せたけど結局口を挟んでしまった…
説教くさくなっちまって申し訳ない。
けどあっという間に終わりましたね!なんて言われました。
ずっと張り詰めた雰囲気ではなく、アイスブレイクをして話しやすい環境を作るのも司会の役目です!
細かいルールを決めて、それぞれがいいと思った事を共有できたので、これから進化があると思います!
最後に「次の日程と議題を決める」
じゃないと話しただけで終わりです。
勿体無い!!これだけは勿体無い!!
次を決めておけば、意見もでるし!
決めた事をやってるか?などの報告もしたり、できますよね?
宿題も出した方がいいです。
そうするとその事について皆意識しますからね!
そして話した事を紙に書いていつでも見える所に貼っておきます!
見える化しないと人は忘れますからね!
スタッフルームにそれを貼って常に見る!事は徹底しました!
もっと皆さんに満足して頂きたい!
もっと質を上げたい!
そんな事を実現する為に良いミーティングができたと思います^ ^

アシスタントミーティングメンバーです!


 
☆ウキウキ浮田☆

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと