CONKSブログ

誰かのせい!じゃなくて誰かのお陰。

 
ウキウキ浮田です♪
今日はバタついたね〜
受付のゆっこがいないとご来店の方に気付かなかったり、電話が鳴ってるのが聞こえなかったり、お会計や次回予約でバタバタしたり…
 
予約件数がパンパンな時程、色々と重なるんですよね〜
お席満席、お会計中に次のお客様ご来店&飛び込みで商品だけを買いに来る方が来て&電話鳴る…
一気にこんなに1人でできるかーーーー!!
って状態ですよねw
僕のいけない所はここで、せかせかしちゃうんです。
完璧主義な方なので、全てを上手くやろうとして効率のみ考えてしまうタイプ。
これは直さなくてはいけない所なので、意識しております!
今日伝えたいのは、

誰かのせい!じゃなくて誰かのお陰。

 
1人で上に書いたようなパターンの時、誰かが助っ人に入ってくれて助けてもらった時は「ありがとう」って思う。
でも助けてくれなかったら「何でやってくれないんだよ!」
って思う。要するに「誰かのせい」にしてイライラするって事。
考え方ひとつで感情は変わるものです。
 
あの時一旦手を止めて「すいません!お会計変わってもらってもいいですか?」
って一言自分が声をかけてれば助けてくれたかもしれない。
まずは自分のせいにしてみる。そうすると気持ちが楽になりますよ!
イライラしないし、自分があの時こうしてればもっと良い流れになっかもなぁ
なんて考えるだけで感情が変化します。
 
この考えは8年前に結婚して、夫婦喧嘩をよくしてた時に思いつきました。
 
あれ?いつも奥さんのせいにしてないか?
自分は悪くないのか?
まず自分を変えよう!
 
それから上手くいくようになった^ ^
そして仕事場でも実践してうまくいくようになった^ ^
 
是非この考え方で生活するのを試してみて下さいね^ ^

snowおじさんとsnow娘。


写真全然関係ないしね^^;
 
☆ウキウキ浮田☆
 
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと