CONKSブログ

ところで旭ってどこなんだ?!

千葉県旭市と聞いて、位置がわかる方は少ないのでは?!と思っているので、私はいつも「出身は銚子市の方です。」と答えることが多いです。
私自身、我孫子に来るまで我孫子を知りませんでしたから、これといった観光地でもなければわからないのは当然かな!!と思っています。
そして、特に何もないところなので是非遊びにいってください✩⃛*ೃ.⋆  なんてとても言えません。へぇー、こんなところがあったんだ!と、記憶の片隅においてもらえたら嬉しいです!!* (Ü*ૢ) ♪♪
 
 
旭市はここです。

私の住んでたところはだいたいこの辺です。

 
写真がなくて伝えきれないのが残念なんですが、田舎も田舎。もはや村、いや、集落と言うべきか….
それもそのはず。
私が住んでいたところは10年くらい前までは香取郡干潟町。区画整理により隣の旭市に吸収合併されました。過疎化も進んでるみたいなので、仕方ないですよね….
 
海が近いこともあるのか、言葉は少々荒いところがありますが怒ってないですよ!!笑  なまりなので旭方面に行かれた際は気を悪くしないでくださいね!!( ′͈∪‵͈)✱*
 
ここで、私が我孫子に来て、初めて方言なんだ!と知った言葉を少しだけ紹介しますね!!
*ちりちり・・・熱々の意味
*しとい   ・・・水しぶきが冷たいと感じること
*とじくさってる・・・絡まっている状態
*すえる   ・・・食べ物がいたむこと
 
 
タカピー(父)がよく使う言葉
*ぶっぱでぐ・・・ぶっ叩く
*ボグーン  ・・・衝突音を擬音化している。っぽい
*げんのう  ・・・かなづち
 
 
私が今、たくましく生きれているのは、タカピー(父)が、げんのうでボグーンとぶっぱでーてくれたからかな?!( ′͈∪‵͈)✱*  笑
 
 
つづく….
 
 
次回!!
「七転び八起き!それが末っ子!」
 

戸諸 由香里ともろ ゆかり

戸諸 由香里プロフィール

戸諸 由香里 の最新記事

〇〇を見て、漫画本を衝動買い。

影響されやすい戸諸。

歴女じゃないよ、にわか歴女だよ!

ではまず函館に行った時の話から….

運動音痴がいきついた場所。

音楽好きの原点!