CONKSブログ

影響されやすい戸諸。

基本、漫画からの影響が多い私戸諸ですが、そのうちの1つに歌舞伎があります。
 
過去にドラマ化されている、「ぴんとこな」という作品です。
現在完結しておりますが、読んでいた頃はまだ連載中で、偶然にも中村勘三郎のドキュメンタリーをテレビで見て、歌舞伎が見たくなり、これまたフットワークが軽かったので速攻で検索したら浅草公演の真っ最中だったので、ポチっとチケットを購入。
初心者なので、1番後ろの席を取りました。( ′͈∪‵͈)✱*

 
歌舞伎、と聞くと敷居が高く感じる方も多いと思いますが、元々は庶民の娯楽。今となってはチケットも高くなってしまってますが、実は「一幕見(ひとまくみ)」といって、三部構成のうちの一部だけを見ることもできるんですよー!!
気軽に安く見れるので、おすすめです!♡ᵕ̈*⑅
 
 
私が行った、平成中村座浅草公演。中村勘三郎さんの最後の出演作品である、「め組の喧嘩」でした。言葉もわかりやすいし、見ていて本当に面白かったです、が、わちゃわちゃしていて内容をよく覚えてません…..(‧̣̥̇⁼̴̤̆ ▱ ⁼̴̤̆ʃ)ʃ)
お相撲さんと、火消しさんの喧嘩?!かな?!笑
ミーハー出てしまったので、勘三郎さんが出てきただけで、キャー♪♫⃝ֻ͙♪ って、なってましたー!笑   もちろん、声には出してませんよー!ちなみに、屋号は物語で叫ぶ場所が決まっているのと、そういう人がいるので、やたらと「よっ!〇〇やっ!!」と叫んではいけませんよー!!
 
このめ組の喧嘩は世話物といって、どちらかといえば面白おかしい物語になっています。初めて行くなら、世話物がわかりやすくて良いと思いますよ!
もう1つ、時代物というのがあって、これは言葉も難しく感情を歌に表したりするので、解説をしてくれるイヤホンガイドを借りることをお勧めします。これがないと、何がなんだかさっぱりわからずに終わってしまうと思います….(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
 
コクーン歌舞伎もおすすめです!!♡ᵕ̈*⑅
渋谷にある、Bunkamura(文化村)のシアターコクーンで歌舞伎を上演しているのですが、これも見やすいです!
私が見た作品は、「天日坊」というものです。脚本演出が宮藤官九郎ということもあり、中村座とはまた違った演出や楽しさがあって面白いです!アドリブっぽいところもあったと思います!
前から4列目の席というのもあってか、迫力満点で、汗も見えるし目が合うのもわかりました。
隣の人も、同じように思ってたかもしれませんけどね!笑

 
一応、中村七之助が好きで、見てきた作品はどれも七之助が出ています。なんといっても、彼の女方が美しすぎてたまりません!  ガサツな私なので、七之助の女方を手本に、奥ゆかしく美しい女性になりたいです!笑
2018年1月に、松本幸四郎を襲名した「七代目市川染五郎」の舞踊は、是非とも見ていただきたいと思います!!目が釘付けとは正にこういうことなんだろう….と思うほど、美しくセクシーです!!本当にかっこいいです!!DVD欲しくなるくらい素敵ですよ!笑
歌舞伎と言ったら、やはり獅子を見て欲しい!とも思います。かっこいいですよ!   あの獅子の毛に頭で触れると御利益あると言われているとかなんとか….   最前列行くしかないですよね!!
 
少しだけですが、屋号の紹介しますね!!
*市川團十郎家   →   成田屋
*中村勘三郎家   →   中村屋
*松本幸四郎家   →   高麗屋(こうらいや)
*尾上菊五郎家   →   音羽屋
*市川猿之助家   →   澤瀉屋(おもだかや)
 
*戸諸高夫家   →   ばんじょの新宅
 
 
着物を着て桟敷席で歌舞伎を見る!!    いつかやりたいことの1つです!( ′͈∪‵͈)✱*
 
 
 
つづく….
 
 
 
次回!!
「〇〇を見て、漫画本を衝動買い。」
 

戸諸 由香里ともろ ゆかり

戸諸 由香里プロフィール

戸諸 由香里 の最新記事

〇〇を見て、漫画本を衝動買い。

影響されやすい戸諸。

歴女じゃないよ、にわか歴女だよ!

ではまず函館に行った時の話から….

運動音痴がいきついた場所。

音楽好きの原点!