CONKSブログ

社内仮想通貨START!!

2018新年早々1/3に書いたブログです。
https://conksgroup.com/conks-blog/conks-blog-19144/
宣言通り社内で社員が使用できる社内仮装通貨を作りました。
100WATTARU(ワッタル)

 
500WATTARU(ワッタル)

 
1000WATTARU(ワッタル)


 
10000WATTARU(ワッタル)

 
 
それぞれの紙幣に思いも込めました。
生まれたての僕の写真を使用したり、たくさんの仲間とのフォトライブラリーを入れたり、両親の結婚式の写真を勝手に使用したり笑、毎年のハロウィンの写真を使ったり(仮装だけにね)、あとはボクと11年共にしてくれているオープニングメンバーでもあり取締役の2人(篤史と穣)と出店パーティーの時に撮った写真を使ったりとかなりこだわって作りました。
デザインは短パン社長こと奥ノ谷さんの会社ピーアイの天才デザイナー「ヒロナガ」、

 
印刷はガタニイで納税ランキングトップランク(予想)のウィザップのサッカー大好き酔っ払い社員バブ

に協力してもらい完成した。
ホントにお金ができちゃったよ笑

 
このお金はこんな感じで使うつもりです。

僕が会社の予算からWATTARU2018(ワッタル2018)という社内仮想通貨を100万円分発行する。
・ブログ1記事に100WATTARU2018をスタッフに寄与
・ひと月無遅刻無欠席で1000WATTARU2018寄与
・1シャンプー指名で1000WATTARU2018寄与
・社長の肩揉み3000WATTARU寄与
・社長を褒めると10WATTARU寄与
・褒めて実際に僕が喜ぶと10000WATTARU寄与
とかスタッフに渡して、トータル発行100万WATTARUに到達したら一度ストップし寄与されたWATTARUを社内で渡し合う。
例えば
毎日の終礼で仲間を讃え合う時間があるんだけどその時に「高橋くん、今日は3人掛け持って凄くテンパりそうなタイミングで私の担当している畑さんに「寒くないですか?大丈夫ですか?」って声かけてくれてましたよね?凄く感動しました!私の1000WATTARUをプレゼントしたいです!有難うございました!」
とか
「今日社長が傲慢な案件を持ってきたことに恐れず立ち向かい私たちの気持ちを代わりにぶつけてくれて凹んでいた社長の顔が面白かったです!私の100000WATTARUをプレゼントさせてください!社長ざまみろ!!」
とか自分の持ってる社内仮想通貨WATTARUを誉め讃えながら仲間に寄与していくこの仕組みとても面白いと思うんですよね。
頑張ってる人(価値)に社内で発行した仮想通貨が回って行くのは現場スタッフ自身が評価してるわけですからこれは本当に面白い。
会社の業績によって1WATTARUが1.2倍、1.6倍とかになっていったらこれまた面白そう。
兎にも角にもWATTARU仮想通貨をゲットするために頑張るのではなく褒め讃えるのが言葉以外に形としてあったら良い。

 
 
そんな感じで作ったのです。
 
 
で凄いのがコレ!!


ボクと奥ノ谷さんとの思い出のフォトがぎっしり詰まっている通貨
その額はなんと
壱奥円!!
 
この紙幣を手にすることができた社員はナント!!
奥ノ谷さんの奢りで
 
ザギンで
シースー
食べれまっす!!(ちなみに勝手に決めた笑)
 
 
さぁ、次に作らないといけないのが交換商品や通貨レート、さらにルール。
これが出来上がったら完全にGOしちゃうから社員のみんな楽しみにしててな(^_-)
 
では!
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS