CONKSブログ

北海道の人気企業ヤマチユナイテッドさんでフレッシャーズキャンプという新人研修に参加させていただいた

お久しぶりっす、松島です。
覚えていてくれていますでしょうか?
7/10からブログ書いてませんでした。。。
約2週間。2年かな、毎日書いていたけど目的を見失い、ネタに困ることも多く、ただ目的が「継続」になっていて、書くこともないのにつまらんブログを書き続け、楽になることを選択したクソ野郎は結局ブログを書いていないことで得る罪悪感と共にこの2週間を苦しく生きていた馬鹿野郎はこの僕です。
ただ心の整理はできた期間。
昨年から台湾出店するって言ってハードル高すぎてなかなか進められていないこと、ラーメン作るって言って初めに一緒に取り掛かったお店とは破談になったとか、シャチョーとして未来を作ることが仕事なのにやるやる詐欺で全然できていない歯痒さにテンション萎えていましたがよくよく考えれば、どれもこれも無くなった話ではないし、むしろスピードは遅かれ少しづつ少しづつ進んでいる話でダメになるかもしれないが諦めずにやれるだけチャレンジしないとなと思ってる。
それに自分が何をやりたいのか。がより明確になったし、やりきってダメなら潔く引き下がって新たなステージを目指せばいいし、自分のくだらない執着心にも気づいた期間。

やりきるとは。

昨年から念願の奥ノ谷塾に入塾させていただいたことで普通では生で感じることができない体験、経験をさせてもらっています。
あのビリギャルの坪田さんの話を生で聞けるどころか半径1メートル以内で会話ができ、メガネのOWNDAYSさん、ドクターストレッチやコリフレッシュのフュービックさん、そして今回の北海道は札幌でお世話になったヤマチユナイテッドさん。
一流の学び、研修を体験し、会社の規模が違えど本質は抑えて形を変えて自社に落とし込みたい。
本当に強く逞しく豊かな会社というのは教育のための研修がマジで充実している。
これは本当に間違いないと確信しました。
そんでうちの会社は9月から2ヶ月に1回研修合宿をすることにしました(遊びも上手くはさみながらの研修です)
1日お店のお休みを増やさなければいけないし、お金もかかる。
営業の方が大事だ!と思っている幹部もいるかもしれないが「社長!時間はかかりましたけど2ヶ月に1度の研修合宿のお陰で強く逞しく豊かな会社になりましたね!」って言わせるくらいの取り組みだと信じている。
沖縄出店もそうだったし歴史上に残っている大きなことも結局ものすごく変化するくらいの大きな提案というのは反対もあるし、大体すんなり進まないことは経験上感じているけど強く逞しく豊かな会社から一番学んでいるのはこの僕ですし、シャチョーですから情熱を持ってみんなを良き未来へ導き喜んでもらいたい。(反対して傍観する奴にまたホラなっ!😏って言いたいってのもある)
そんな想いを改めて思い出せた。


「社長はいつも太陽のように笑っていて、今まで通り突っ走っちゃってください!」
という石井篤史の言葉と突っ走れるための環境整備をしてくれていると信じて突っ走る所存。
そのためにもOWNDAYSさんやフュービックさん(8月についにあの基礎研修に参加♫)
そして今回のヤマチユナイテッドヤマチユナイテッドさんで体験したフレッシャーズキャンプ(新人研修)で学んだことを自社に取り入れないといけん。
 

ヤマチユナイテッドさんのフレッシャーズキャンプ

「7/23.24はヤマチユナイテッドさんのフレッシャーズキャンプに参加します」と奥ノ谷塾の連絡網で来たので「はい!よろしくお願いします!!」と返事しワクワクしていた僕はフレッシャーズキャンプの「キャンプ」のところだけを切り取って本当にキャンプをする、しかも川沿いでキャンプすると勝手に想像していて北海道に行く荷物の中に海パンを入れていたのは本当の話。

実際には札幌本社で朝9:30~みっちりの新人研修でした💧


毎年採用する新入社員さんは20人、面接は400人。
400人の中から20人を採用している北海道でも有名な人気企業
http://www.y-united.co.jp/
約20倍の中から選ばれた入社して3ヶ月経過した精鋭新入社員さんのレベルの圧倒された。
将来の幹部候補を採用する=新卒採用と考えるヤマチユナイテッドさんの研修。
暑商店街の中から選んだ商店などに飛び込みでお願いに行って商売が上手くいくように新入社員が店主と一緒になって考えるワークだとか、ある業界を徹底的に調べ尽くし代表的な企業の決算書から様々なことを紐解き収益構造を分析するワークとかやりきっちゃうこととかマジで新社会人3ヶ月でできるなんて信じられない。
もっと言えばその収益構造分析の発表に対する他の新入社員のフィードバックのレベルもマジでやばくてボク本当に社長辞めたくなった。
ヤマチユナイテッドさんでは入社して4年ほどはみんなリクルーター(採用担当)としても活動するとのことでいきなり振られた質問に答えるスピーチ訓練とか、ある課題図書を読んだ感想を決まった時間ぴったりに話す発表とか、マジで全部やばすぎて僕死んだ。

入社してすぐリクルーターになる→話す力をつけさせる研修をフレッシャーズキャンプでやっている。

入社して3ヶ月の新入社員がこんなにも成長している背景には研ぎ澄まされた研修内容もありますが山地社長も含め、入社2〜4年目の先輩の後輩を立派に育てるという責任感と覚悟があってのことだなと先輩社員が準備をする姿と後輩たちへの向き合う姿で強く感じました。


 
そしてこのフレッシャーズキャンプの1部に我らが御大将KEISUKE OKUNOYAが登壇。


ドカンドカーン!!と笑いの渦に巻き込みながらSNSについての話は流石すぎ!!
いつも3時間は話すのにギュギュッと熱く1時間半に詰め込んだ。
山地社長へのスーパーリスペクトも込められたその話は新入社員さんに響いたに違いない。
通常大きな企業であるとSNSを個人名で使用し仕事することはNGとしていることが多いのに
大企業の山地社長はそれを社員にOKとしているところが器が大きく、魅力的でそりゃ会社や社員も強く逞しく豊かになりますよね。
奥ノ谷さんの講演のあと時間がギリギリな僕たちはすぐに千歳空港に。


今回の北海道山地ユナイテッドさんのヤマチユナイテッドさんのフレッシャーズキャンプに参加して今まで奥ノ谷塾で学んだことのほとんどが繋がり確信になったので自社に落とし込み僕たちも強く逞しく豊かでオモロい会社を目指していきたい。
山地社長、ヤマチユナイテッドのみなさん、奥ノ谷さん、奥ノ谷塾のみなさん有難うございました♡
 
 
あ!!
そうだ!
ランチでたまたま入ったカレー屋さんにて嫁さんの従兄弟に会ったの!!


 
びっくり&嬉しかった〜ん♡
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2022には動くサウナで日本中を旅します。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS