CONKSブログ

4年前に出会ってなかったら僕はどうなっていたのだろうか

こんにちは、シャチョーの松島です。
6/13.17とエクスマ(マーケティング塾)に行ってきました。

エクスマ創始者 藤村正宏先生


今ではエヴァンジェリストコース(伝道師)という6回コースである最上級のコースを学びに行っていますが
毎回出る宿題に苦戦を強いられておりまして、その度に言葉では言い表すことができない成長を
感じているのですがそれがなかなか表上で発揮できないところであります笑
 
今から約4年前、振り返りますとゾッとします・・・。
 
それがなぜかと申しますと4年前までスタッフが辞めたり入ったりを繰り返し
もちろん会社を運営する上で1番大事な売上も低迷し、シャチョーの僕だけでなく
働くスタッフも悩み苦しんでいました。
そんなときに出会ったのがエクスマの藤村先生の本です。

初めて読んだ藤村先生の本


当時、藁にもすがりたい!!!
そんな感じで
この本を読み始めました。
とにかく読みやすい!スラスラ吸い込まれるように気がついたら読み終わっていた。

なんとか売上が上がるテクニックを知りたい!という気持ちでしたがテクニックなんて書いてませんでした笑
見てこれ!

「あなたの商品のターゲットは誰ですか?」
「誰を幸せにしますか」
「お客さまはそれによってどんな体験ができますか」
 
僕たちCONKSという美容室を営み、どんな人に対して僕たちの強みが発揮できて
どんな人にどんな幸せな体験を提供できるのか
そんなこと、シンプルなのにそんなこと考えて仕事をしていなかった自分が恥ずかしくなった。
たくさん新規のお客さんを集客して売上上げてスタッフにできるだけ高い給料をあげて
自分もたくさん稼ぎたい。
そんな感じだった硬い岩が一発で粉々になったんです。

この本のまとめの部分


見づらいといけないので一部だけ引用しますね。

あなたにとって大切なお客さまに出会い、そのお客さまと素晴らしい関係性を築き、楽しくビジネスをすることが大事なのです。
ひとつでも参考になることがあったら、すぐにやってみてください。
やってみてダメだったら、変えればいいんですから。
何もしなければ、何も変わりません。
あなたのビジネスが圧倒的に輝いて、あなたとあなたの大切な人たちがしあわせになることを祈っています。

 
 
あなたとあなたの大切な人たちがしあわせになること
ぼくは藤村先生が放つこの言葉が一番好きかも。
 
ぼくとぼくの大切な人たちがしあわせになること・・・
仕事を成功させたい!売上を上げたい!
そんな時って無意識にも意識的にも新しいお客さん、新しい売上を求めてしまっているけど
身近にいる、目の前にいる大切な人たち、すなわち会ったことのない新規のお客さんよりいつも来てくれる常連さん、
新しい出会いを求めて人脈探しに忙しくするよりいつも仲良くしてくれる大好きな友達、そしてクソシャチョーなのに
ぼくを信じて付いてきてくれているスタッフちゃんたちをしあわせにすることのために頑張りたいって真剣に思えるようになったのは
間違いなく藤村先生のお陰です。
お陰でぼくも4年前と大きく変わりました。
売上も正直大事だけど、それよりも大事なものを見つけることができた。
シャチョーの僕が変わったからスタッフもお客さんも喜ぶようになったってこと。
逆を言えば僕が変われなかったら、僕が大切なことに気付くことができなかったら
スタッフもお客さんも不幸になっていたってことだとすると(辞めちゃったスタッフに謝りたい。)
めちゃくちゃ恐ろしいなって。
テクニックやノウハウ系のセミナーが多い中、こんな大切なことに気付かせてくれたことに感謝したいですし
ホントに4年前に出会ってなかったら僕は今このSNS上にすら存在してなかっただけでなく
CONKSスタッフの染谷、高橋、高田、沖縄FUNTASの櫛引に仲宗根に大山に和久田、そして僕が大好きで仲良しのお客さんとも
出会うことはなかったと思います。
 
それとやっぱり僕はこのことにも感謝したい。

人柄に感動してグッチのパンツを切って短パンにした4年前のあの日


 
エクスマのお陰でかけがえのない親友と出会いました。
この記事を書いていて出会ってからの写真を振り返りましたがたくさんありすぎて選べない
かつ、マジでグッとくる。

たくさんの思ひ出と出会い


 
 
僕のようなパッパラパーな男が短パン社長からの恩恵というだけで影響力を持たせていただいているのは確かでありますが
そんな中で温かくエキサイティングな人たちに出会わせてもらい少しながら今も成長しています。

エクスマのウルトラな伝道師さんたちと


 
僕も人をしあわせに導けるような人間になりたい。
この記事を書いていて真剣に思うのであります。
今日は真夏のような暑さ。
汗をかきながら事務所で仕事をしていたのでこのと会うCONKSの女性スタッフに嫌われそうな匂いを放っているので
このへんでシャワーを浴びてウォオウォ(BOOWYね)して本気ー豚気ークレイジーにアイラビューしてきます。
 
では。
 
 
P.S そんな藤村先生の書籍の予約がお近くのAmazonでスタートしています。
僕と同じようなきっかけを手にしてもらいたいです♥
こちらね☆

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2022には動くサウナで日本中を旅します。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS