CONKSブログ

頭皮を臭わなくするためには!

 
ウキウキ浮田です♪
ここ最近暑い日が続きますね^^;
そんな時によく聞くのが、
「頭が臭うんだよね~」
「子供が帰ってきたら頭が臭いの!」

臭い臭い〜(*_*)


などというお声が!!
という事解決方法をお伝えしますのでやってみて下さい(^^)
 
普段からすぐできる事からご紹介します!
①シャンプーの前後のすすぎをしっかりする!
よく流せばお湯で7~8割の汚れが落ちると言われています!
いつもより30秒以上は長めに流して下さい!
トリートメントは頭皮につけないように気をつけて下さいね!
毛根に詰まって抜け毛の原因になります!
 
②入浴後すぐにドライヤーをする!
水分があると菌が繁殖しやすい状態になります!
自然乾燥は避けてすぐにドライして下さい!
ここでもう一つ注意事項があります。
ドライのしすぎも気をつけて下さいね!
髪もそうですが、やりすぎると乾燥してダメージします!
頭皮も火傷してしまう事もありますからね!
やりすぎると必要な水分や油分が奪われます。
そうすると脳が指令を出して過剰に油分を分泌して臭いの原因にもなります!
手で触りながら「乾いた」感じがしたら大丈夫です!
すぐにできる美容系の対策は以上です!
それでもダメならシャンプーを変える事をオススメします!
あとはストレスや食事が原因にもなります。
③油物の食事を減らし野菜を食べる
食事で摂取した油が臭いの原因にもなります!
野菜中心にしてみて下さい!
ビタミンCが臭いを抑制する効果があるんです。
あとはアルコールも臭いの原因になるので控えると体臭なども抑えられます!
④ストレスを溜めず睡眠をよくとる
できるだけストレスを溜めず発散して下さい(笑)運動したりカラオケ行ったりして発散しまくって下さい(^^)
睡眠もとらないと不摂生な生活になります。
時間をみつけてできるだけやってみると良いと思います。
⑤適度な運動をする
運動して汗かいて代謝をよくしましょう!
体の中がしっかり循環して老廃物もなくなりやすいです!
と、いう感じで浮田的にできる事を書いてみました(^^)
実際、運動とか睡眠とかは忙しい方は難しいかもしれませんができるだけ取り入れてみて下さい!通勤を歩きや自転車にしたりするだけでも違いますよ^ ^
まずお願いしたいのが【すすぎ】をしっかりやってみましょう(^^)
シャンプーも何を使ったらいいかわからなければご相談下さい!
☆ウキウキ浮田☆
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと