CONKSブログ

美容師40周年迎えられる人って何人に1人なんだろう。

こんばんは、美容師歴1年で美容師を引退した松島亘です。
ちなみに免許も持っていません笑
持っている免許は運転免許しかないYO・・・

今年人生初のゴールドGET!!


 
 
さてさて、約15年前からお世話になっている北海道を代表する美容師 川根順史先生の美容師40周年記念パーティーにご招待いただき、6/26.27と弾丸で北海道は札幌に行ってまいりました。

ヴィダルサスーンコンテスト優勝、その他優勝多数の巨匠は天才ではなく「努力家」です。


僕、美容師を辞めた後は13年の間、美容ディーラーにお勤めしていまして、約200店舗、約1000人近い美容師さんとお付き合いさせていただいていまして、その13年間の中で、40年続けられている男性美容師さんを担当したことは1〜2人。
憶えていないくらいです。
それに続けていても1人で営業されていました。
1人だったとしても60歳を超えて美容師を続けいられることというのはマジで尊敬に値しますが男性美容師が60歳を超えて美容師を続けていくことの過酷さを知りました。
だって「おばちゃん美容室」って聞くけど「おじちゃん美容室」って聞いたことないし。
だから女性ってマジですげーなって思うのも正直な話です。
そんな中で川根順史さんは40年美容師を続け、さらには何十人ものスタッフさんを抱え、さらにさらには数々優秀なコンテスターを育ててきました。
教育に関してもマジで1流です。
それに人間性も1流。
あんなに有名でハンパない栄光を手にしてきたのにずぅーーーーーーーーと変わらない。
全く偉そうでなく、逆に子供のようで話しやすい。
気をつけないとタメ口聞いちゃいそうなくらいです。
高田純次を余裕で超える下ネタもハンパないんだけど周りにいる女性は全てを受け入れ一緒に笑っている。
とにかく周りの人に昔から愛されまくっています。

CUTCUT JUNを卒業し独立したOBさんたち


じゅん先生の元を旅立ち、今立派にオーナーとして活躍しているOBさんが壇上に上がりました。
その時に札幌のOROのオーナー増田京佑くんが言っていたこと。

『マスターは 僕たちに魅せる仕事を教えてくれました。
「常に100人に見られているつもりでカッコつけて仕事しろ!」って。
ブローもカットも どこから見られてもカッコイイ仕事、センスやこだわりを
僕たちに365日 いつもいつも教えてくださいました。』

 
どうでしょうか?
ドキッとしませんか?
いつも100人が見ていると思ってお仕事できているのでしょうか?
雨の日も風邪の日も眠くても疲れていても常にそういう意識で40年間やってきて、そしてそれらを伝え続けてきたからこその40年なんじゃないかって。
お客さんにはこちらの都合は全く関係ないのは言うまでもなく、カッコイイ美容師であれというのは魅せることもですが人としての中身のことも強く伝え続けてきたんだなって感じます。
現に僕はじゅん先生のスタッフではないですが約15年前にじゅん先生が作ってくれたきっかけで人生が大きく変わりました。
権力や力を振りかざし、周りを自分の周りに固め、気に入らなければ力でねじ伏せる。
そんな生き方をしていたのを暴露するのはもしかしたら初めてですが本当の話です。
本当に大切なことに気が付かせてくれて救われた。
マジであの時がなかったら僕は今どうなっていたかわからんのです。
あ、ちょっと話が僕の話になってきちゃったんで戻しながら、もう終わりですが
じゅん先生がきっかけで大きく人生が明るくなってきたって人がたくさんいるんだなって思います。

200人近い参加者


ずっと近くで支え続けてきた奥様への
「愛してるよ」がめっちゃ可愛かった笑

めちゃくちゃ可愛い奥様のまゆみ先生


 
とにかく会いたい人たちにも札幌で会えたし来てよかったな。
 

10年ぶりくらいに会えたOROの京佑くんは相変わらずのイケメン。あ、1番左の人ね笑


 

エクスマのマツモッティ先輩


 
でもさすがに1泊2日(滞在22時間)は短すぎるから今年中に
また4泊5日くらいで行きますので北海道の皆さん遊んでくださいね♡
 
 
 
 
 
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2022には動くサウナで日本中を旅します。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS