CONKSブログ

リーダーとは。

ウキウキ浮田です♪
良い空気を作るのはリーダーである!と思います。
これは常に自分に言い聞かせている事です!
例えば僕がイライラしてたとしますよね。
後輩の皆は気を遣って委縮してしまうと思います。
ピリピリムードで営業をしたとしますよね。
お客様にも伝わってしまって、
「雰囲気わるぅ〜」って感じると思いますよ。
だから僕は常に雰囲気を良い状態にできるよう意識しています。
後輩の皆がイキイキするような雰囲気を作る!って大事だなぁ~と思います。
スタッフの皆が元気でイキイキしてなきゃお客様には失礼だよね…
彼氏や彼女とケンカしたから、朝から雨降ってて濡れたから、親とケンカしたから、寝不足だから、疲れてるから…
そんな事は関係ないと思います。
それで不機嫌になって周りに迷惑かけているのはいけない事ですよね。
あっ?俺かも?私かも?って思う節ありませんか?
でも僕も人間だから100%毎日できてるわけではないが、良い雰囲気作りは意識して取り組んでおります。
最近色々と自分の人生を振り返ってみました。

優しさと甘さの違い
 

良い雰囲気を作るって事は明るく楽しく元気な雰囲気で笑いありの場だと思います。
でもね、これを履き違えてしまう時があるんです。
 

馴れ合い

これは完全に甘えですね。
馴れてきてただ楽しくて自分に都合が良い時だけ頼みごとをする。
これは自分が今よりも若い頃経験した事なんです。
どんどん新しい環境に慣れてきて自分を出しすぎてしまうパターンですよね。
わがままな部分や、今話しかけないでオーラや、疲れてるアピールなどなど…
こういうのを態度に出すと周りが気を遣いますよね?
実際自分もまだまだできてないかもしれないけど、こういう事をしてしまうと良くないと思います。
振り返ると、僕もよくこういうの事をやってたと思い返しますなぁ…
マジでダサかったなぁ…
ここで思う事は!
リーダーが良い空気をつくるんですが、立場は関係なく皆が良い空気をつくればいいんじゃない?
って思う。優しさと甘さを履き違えると下の子がどんどん調子にのってエスカレートしていきますよね。
終いには先輩にキレたりするしね…
だから優しさと甘さを履き違えてはいけないんです!
言う時はビシっと言う!!
を意識してメリハリつけないとね(-_^)
って友達の相談をうけて書いたブログでした~(^^)
 
☆ウキウキ浮田☆

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと