CONKSブログ

学ぶことが嫌いだった僕が大人になってから学ぶことが大好きになったのは学んだことが誰かの役に立つから大好きになったんだなと思う。

20代前半まで僕ちゃんはお勉強が大っ嫌いだった。
でも25歳の時、「30歳の自分の誕生日に会社を設立する」という目標を掲げてから勉強するようになった。
勉強することで自分のやりたいことがやれるようになっていく。
目的がはっきりしてることで勉強嫌いも勉強するようになる。
だから今でも勉強するし、多分一生勉強するだろう。
 
ということで昨日は東京はお台場でエクスマセミナーがあるということでお勉強しに行って参った。


大阪の友達が2人来たので高級イタリアンにお連れしました。


東京や千葉に来た際には僕に連絡くださいね。
美味しいご飯屋さんをご紹介、またはお連れいたしまっす!!
 
さてさて今日のエクスマセミナーは北海道は小樽にある有名な「おたる政寿司」の中村さんが登壇。


お品書き、さすがです。
そしてマーケティングセミナーなのに創作お寿司を作って会場を盛り上げてくれました。
やっぱりすげー人って人がなかなかやらんことをさら〜っとやる。
ユニークなんだよねみんな。
 
 
 
いつも藤村先生とオクノヤさんのトークライブは打ち合わせ無しの即興演奏。


それがまた面白い。
そしてまたアドリブ力がハンパなく、よくそういう言葉がガシガシ出てくるなといつも思う。
 
そして今回エクスマセミナーにお勉強以外で来た理由。
それは半年間共に勉強したエクスマエヴァンジェリスト塾の同期
ジョーさんこと江口さんがエクスマセミナー初登壇するということで応援しに行ったというのが
1番の理由。
 
楽しい半年間だったけど本当に苦しさもあった塾で何度も僕を支えてくれた仲間で
そのジョーさんがついに登壇。
ここからはツイート集になります^^


 
スタートはキンチョーしていたのがアドレナリンが出てきたのか急に興奮し始めたジョーさん。


 
そりゃ僕もさ、その晴れ姿を写真に残そうと興奮するさ。


 
江口さん、今度はね急に講演中に寝始めます・・・
 


 
 
しまいには寝ながら話してる笑


 
 


 
起き始めたジョーさんの話に会場は引き込まれます。
2011の震災後、業績はガタガタになり、ジョーさんは死にたいって、死んだほうがいいって思ったときに
藤村先生はジョーさんにこう言ったそうです。
 
「ジョーさ、人間の命以上に尊いものなんて何もない。だから絶対に自分から死んじゃダメだよ。どうしてもダメだったら逃げちゃえばいいんだよ。なにもかも捨てて逃げちゃえばいいんだよ。」って。
その言葉を聞いてジョーさんは奮起し会社の業績も上向いた。
僕もそのような経験があるんだけど、それ以外でも藤村先生の言葉で救われた人ってたーーーくさんいるんです。


マーケティングのお勉強する塾なのに生き方や考え方を教えてくれる。
むしろ本質、物事の真理に気付くことができる。
だからジョーさんのお父さんが言っていた大切なことと藤村先生が言っていることが後からリンクして
確信に変わり、それが自分の中で大切なものとして生きる。


僕もオヤジやオカン、先輩に若い頃言われていたことが今になってリンクすることがたくさんあります。
経験を通して、そういったことが理解できるようになるんだと思うと人ってすぐに理解し行動できる生き物ではなさそうなので
後輩や部下にいろいろ伝える時、自分も気付くのに時間がかかったことを考えれば、後輩や部下がすぐにできなくても
自分の心の状態が優しく温かくなる。
ジョーさんの話を聞いて、そういうふうに感じました。


 
セミナーも終わり、同期のみんなでお疲れさん会をし


 
男気ジャンケンに勝ってしっかり男気魅せてKISO BARに移動したとたんにね


 
ジョーさんは寝ました笑


 
 
KISO BARに一人残されたジョーさんはこうなり


 
 
起きた時に目の前にあったのは・・・笑


 
 
ジョーさん、ゴチになりました!!!笑
最後までめちゃんこカッコよかったよっ♡

陽太さんいつも撮影係おつかれんこんです^^


 
 
 
いや~エクスマってマジで最高っす♡
https://www.ex-ma.com/
 
 
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS