CONKSブログ

人の振り見て我が振り直せ】ということわざにハマってます!

 
ウキウキ浮田です♪
ここ最近数年ぶりに歯医者に行きました!
歯は丈夫で特に痛くなる事なんてないんですよね〜
でも、歯石落としたりクリーニングで綺麗にしてもらおうかなぁって思ったので行ってみたんです。
ついでに検診もしてもらって悪い所があれば治して下さい!と先生にお願いした所…
先生「歯並びも良く治療する所がないので大丈夫です」
との事。おいおい、浮田の歯!結構優秀じゃないか!!と自画自賛w
そして、いざクリーニング!!
1回で全てやって欲しい!と言いましたがやはり、上と下で2回に分けてやるとの事。
1回目。ベテランっぽい歯科衛生士さん?が下の歯をやってくれました!
ん?
…全然痛くない!!昔やってもらった事ありますが歯石とる時メッチャ痛かった記憶があります。
しかも一回一回、
「お口少し引っ張りますね〜」
などと言う丁寧な声かけも。
こまめにうがいもさせてくれて、あっという間に終わりました。
思わず僕、
「全然痛くなかったです!ありがとうございました!」
って言ってしまいました(^^)
ただ一つきになる事が。
水が飛ばないようにタオルをかけてくれるのですが、その取り方が
バッ!!
って取るので少し雑な感じがしました。
それ以外はもう最高です!!
2回目。若めの歯科衛生士さん?が上の歯をやってくれました。
ん?
ちょっと痛いぞ!
あっ!!痛い!!
と思う時が何回かありました。でも歯石を取るためには仕方がないので我慢です。
「美容室でかゆいところありますか?」と聞かれ何も言えないという気持ちがよくわかります。
でもお顔にかけてくれるタオルはそっと取ってくれて凄く丁寧でした。
終わった後も僕の歯の状態とケア方法を教えてくれて嬉しかったです!
でもね、若めの歯科衛生士さん背が低くてベットをメッチャ倒してね、
上半身がずっと海老反り状態だったよーーー!!w
ここで思いました。
僕らも同じだなぁって!
「お気遣い」ってやっぱりこちらから気付いてエスコートしないとなぁって。
どこに行ってもこういう風に自分のお店と置き換えて考えてしまうのが僕のクセです。
常にお店が良くなる事を考えているからなんですよね〜。
若い子がシャンプーしたから仕方ない。
ベテランだから技術以外の細かい所は気付かない。
というのは言い訳です。そうならないようにしないとなぁ。
ケア方法も素人は知りたいと思う。
かゆい所はあっても言えないなら言いやすい雰囲気を作る。
などなど今回はシャンプーと置き換えて歯医者さんを体験してきました!
歯を治療したり綺麗にするのは当たり前。
髪を切って綺麗にするのは当たり前。
それ以外の付加価値もしっかりと「価値」あるものを提供しないといけませんね!
気持ちの良い「体験」をしてもらうためにできる事がまだまだあるなぁって学びになりました。
【人の振り見て我が振り直せ】
このことわざが最近ハマってます!
 
☆ウキウキ浮田☆
 
 

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと