CONKSブログ

「初心忘るべからず」今の環境が当たり前だと思ってはいけないよね。

 
ウキウキ浮田です♪
今日の営業での気付き!
それは「初心忘るべからず」です!
このことわざの意味は、

初心忘るべからずとは、何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め。
(ことわざ辞典より)

コンクスは今でこそ人手がありますが、我孫子のお店は僕と宇野ちゃん、新松戸のお店は石井さんとゆっこ。
といった2人体制の時期もあったんです。
なぜそんな事を思い出したかというと、今日の営業は4人での営業だったんです。
休みのスタッフが2人。昼過ぎまで社長と共に外部でのお仕事に出た2人。
残ったのは4人。
朝から予約はそれなりに入っており、手が空く人はいませんでした。
電話が鳴れば手を止めて出る。次のお客様が来れば手を止めて出迎える。カラーの放置タイム中は片付け準備をする。裏の洗い物をする。
などなど、やる事はいくらでもあります!勿論休憩する暇はありません。
僕が思った事。それは「懐かしいなぁ」って!
宇野ちゃんと2人で我孫子でやってる時は全てを自分でやってたし、2人で助け合ってやってきた。
掃除からレジ締めから何から何まで。
今は人が増えたし、受付のゆっこもいる。
マネージャー石井と、ふとこんな話になりました。
「最近ぬるま湯に浸かってたよなぁ」
僕も「誰かに頼って甘えてたなぁ」
って感じました。
今ある環境が当たり前ではない!勿論普段助けてもらっている事には感謝していますが、今日みたいな営業をすると身にしみて感じました。
自分はありがたい環境にいるんだなぁ。
ふと思い出したのがアシスタント時代。
早く来てタオルをたたむ。タオルの洗濯。
今のコンクスはタオルは業者さんにお願いしてます!
僕のアシスタント時代は自分達で洗って干してたたんでました。
今、業者さんにお願いしてるのも当たり前じゃないんですよね。
その環境に感謝ですよね。

苦労は買ってでもしろ!

というのもわかる気がします!底を知ってる人間は必ず這い上がる糧になると思うから。
色んな経験をしてきて今日はとてもありがたい一日でした!
こんな事を思い出させてくれたのだから!
この気持ちを忘れずに明日からも頑張ります!!
ってかことわざ使いすぎ?かな(笑)
 
☆ウキウキ浮田☆

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと