CONKSブログ

もしも本業がダメになったらと考えてみる

左の下脇腹を押すと痛いんですけどなんでですかね?
40前後でガタがくるとよく聞きますが当たっている気がする。
そろそろマジで人間ドッグいかないとなと思うところですがなかなか足が動かない。
そんな話をしていると嫁さんに「思いやりないね」と言われました。
確かに自分本位だなと。
大丈夫大丈夫と言いながらも家族や社員のみんなや仲間のこと真剣に考えてなかったと反省。
そろそろマジで行かないとなと思うんですが長い時間一人じゃ寂しいので一緒に行ける人募集してますので連絡ください!
 
さてさて昨日は僕の羅針盤でもあるエクスマを感じてきました。

100人を超えるセミナーが瞬殺で締め切りになるんです。マジでスゲーから今度一緒に行こう!


 
FBのCONKS&FUNTASグループページってのがあるんですが

 
学んだことはいつもこのページで全社員に共有しています。

こんな感じで。


 
他にも共有したい記事や情報は僕だけでなく社員さんもここに投稿してくれて勉強する。
これケッコーおすすめなのでやってなかったらやってみてね^^
 
さ、
今回は注目のゲスト講師が2名。

ECサイトコンサルタントのクルゼこと野田っち


 

長野は白馬にある五龍館の代表 中村ゆかりさん


 
マジでハンパなかった。
トンカチで頭叩かれた気分にはならなかったが体中に電気が走った。
そう、久しぶりに電気ナマズになった。
そのくらい凄かった。
お二人ともプライドが先行し前に進めなかったことがくだらないプライドを捨てて1歩前に踏み出した時にそれぞれ見えてきた世界があり、目の前の景色が明るく変わっていった話をしてくれた。
内容は違うけどもちろん僕も含めて皆に共通することであり、僕たちの想像よりも世の中がものすごいスピードで変化している中で思考をアップデートできなければジエンドであり、会社を経営するものとしては会社だけでなく社員もろとも崩壊する恐ろしい時代でもあるんだけど、ちゃんと流れというか先見性を持って順応し進んでいればめちゃくちゃワクワクする時代でもあるという極状態なんだなと感じました。
だから経営者やリーダーってのはマジで勉強し続けないと自分の環境をぶっ壊すことになりかなないなと痛感した1日となりました。
 
特に藤村先生がおっしゃってたこれ。

2014に生れた子の半分が109歳まで生きるような世の中になるという話も仰天だったけど
AI、人口知能の発達によって今存在しているほとんどの職業があくまで予測ですが2045年には無くなるんじゃないかと。
えーっと今2017だから後28年後。
僕、今年40歳だから68歳の時だね。
今年生まれた子が28歳の時。
今12歳のお子さんがいるなら、その子が40歳の時だね。
これを聞くと
テクノロジーさんよ!
マジで進化しないでよ!!
仕事なくなったら困るで!!
と思うかもしれないが実はテクノロジーさんの進化によって僕たちは時間を手に入れることができている。
例えば、昔洗濯板で洗っていた洗濯物は今や全自動洗濯機として人々の生活を便利にし、
薪を割ってその薪に火をつけ料理をしていた昔の時代が今やスイッチ一つで料理ができたように。
 
このように進化するっていうのは実は便利になるってことなんだけど失業する人もいるであろう。
でも藤村先生の言うようにもっと人間らしい仕事ができるようになると考えると確かにそうだわと思うわけなんですがここでもしもテクノロジーの進化で本業である美容室の仕事がAIができるようになった時に自分ならどうするのかと考えておく必要があると教わりました。
正直ゾッとしますが経営者は想像だけでもしておいたほうが良いなと思うわけでして。
 
はい、私たちCONKSグループはAIさんに仕事を奪われました。
残念ですが廃業します。
みんな今まで有難う。
また来世で会えたら一緒に働こうね。
 
なんて言えないじゃん。
だから自分たちの本業を生かしてそういった時代にでも何ができるのか。したいのかと想像しているのとしていないのとでは先が変わってくるなと思いました。
 
かといってAIが代等してきてどうするのかはまだわかりません笑
だって昨日聞いてきた話だもん。
 
どうしよっかね。
この議題をつまみに社員さんたちと飲みたいな。
なんか今日311に一人寂しく家でゆっくり仕事してたからみんなに会いたい。
 
兎にも角にも1日1日、そして家族や仲間を大切にこれからもめちゃんこ楽しんで生きていこうと思う。
 
今日は以上です!!
 
あ!!!
P.S  沖縄FUNTASについに納車されました^^
https://twitter.com/SyaaOyama/status/840185525499699200
 
沖縄来たら見に来てね(^_−)−☆

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。他、アクセサリーのネットショップ L by CONKS、たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS