CONKSブログ

最終章】僕の人生において歴史的な日。

昨日のブログ。
https://conksgroup.com/conks-blog/conks-blog-11211/
 
余韻に浸りまくっています魚介類ときゅうりが嫌いな松島です。

フォトbyヤス


 
そうそう。
つい先日、エクスマ塾生限定のエレメントEで初講演したんです。

 
エクスマと出会ってから約5年かな。
ずっと聴く側だった僕が今度は話す側になるなんて夢にも思わなかった。
はぁ、思い出そうとしてもまだ実感がない。
早く実感したい。
聴きに来てくれた方々のSNSを見て実感しようとしているんですが残したい。
今回のブログは僕のためのブログです。
この講演の感動をこれから大変な選択をしないといけないことがあった時に振り返りたい。
僕が振り返るために残したいのでリンクまみれです(投稿してくれたのに漏れてたらごめんなさい)


 


 


 


 


 


 
 
 
https://twitter.com/sandaimeunosuke/status/850304170930221056


 


遠く台湾からも声援がありました❤️


 


 

遠く沖縄のお客さんからも嬉しい投稿が^^


 
 

藤村先生に出会ってなかったら僕はもしかしたら今存在してなかったかもしれない。


 

マジでゆかりんに喜んでもらえて良かったぁ〜


 
 

僕の過去も今も全てを知っているヤスと親友になれてホント良かった


 

講演前にキンチョーしてる僕に「まっつぁんの講演は100円。あとの24900円は藤村先生目当てだから大丈夫!」って言葉はマジで楽になった


 

忙しいのに大阪から応援しに来てくれたエヴァ同期のかなさん


 
 

僕が唯一「母さん」と呼ぶエヴァ同期、エステのエリ先生もお客さんに予約をずらしてもらってまで大阪から来てくれた


 

マッサージしてもらいたかったなぁ〜


 
 

畳屋さんのタタミさんにも響いたみたいで良かった


 
 

私、松島はオクノヤさんの存在をなくしては自分を語れないのです。


 
過去も現在も全て、過去のスタッフを傷つけてしまったことも大事にしないといけない身内に酷いことをしてしまった後悔も全て裸で話しました。
そんなこと言わなくてもいいだろうということも今話せる全てを。
全身全霊で話しました。
 
有難いことに僕の話で変化してくれた方もいて凄く嬉しかった。


 
 
http://ameblo.jp/naomi18hairkahuna/entry-12263655614.html
http://www.clover-hairdesign.jp/blog/?p=27962
 
http://ameblo.jp/reuse-fashion/entry-12263878661.html
 
そして石井が


 
ふざけんなよ。
こんなブログ書くんじゃねーよ涙


 
このブログを見て、ゆきちゃんがツイートしてくれてるのも見逃せません。マジで嬉しい。


そして講演の様子を忙しい営業中の中でTwitterで追っかけてくれていたスタッフちゃんたちからもLINEでメッセージをもらいました。

これも死にそうになった。てか4/7何度も死んだね笑


 
1番僕が嬉しかった話を最後に。
講演を聞いてくれた方が自分の会社で行われる研修に家族との用事で参加できないということを言われ
「それはわかるけども会社の行事だから研修に出て欲しい」と社員さんに言ったそうです。
つい先日の話みたい。
でも僕の話を聞いてすぐにその社員さんに連絡して「研修休んでいいよ!家族を大切にしてね!」って電話した話を懇親会の時に僕にしてくれました。
その話を聞いてマジで死にそうになった。
嬉しかった。
僕も昔、美容室が忙しい土日にスタッフが休むと「フザケンナヨ」って思ってた。
でも一緒に働く仲間がマジで大切にしたいと思うことを僕自身が大切にできなかったこと。
目先の利益を考えていた昔。
今思うと辞めてしまった元スタッフも現スタッフちゃんにもかなりの精神的負担をさせていたんだと改めて思う。ホントごめんなさい。
僕の器が小さかったのは美容師じゃない僕が美容室経営をしていて、スタッフが辞めちゃうんじゃないかとビクビクしてたから。
そして、エベレストよりもプライドが高かったから。
もっと肩の力を抜いて、人目を気にせず、目の前の人にとことん喜んでもらうこと。
そしてそれが自分らしさであること。
これが大切なんだと起業して10年。
エクスマの皆さんから深掘りしてもらって、やっとわかった。
 
久しぶりに全身全霊で望んだ4/7
やって良かった。
そしてこんな機会をくれた藤村先生、全面サポートしてくれたオクノヤさん。
真剣にアドバイスしてくれたヨータさん、ゆかりさん、クルゼ、ゆかりさん、サユリーニ、タイソン
疲れてんのに夜遅くに僕の練習に付き合ってくれたスタッフちゃんたち。
応援してくれたみなさん。
本当にありがとうございました。
今日も死んだようにゆっくりします❤️(ゆっくりしすぎじゃね?笑)


 
ブログ長ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ笑
 


 
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、沖縄宜野湾 FUNTAS、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。他、アクセサリーのネットショップ L by CONKS、たまに神宮前 TANPANLAB で麺や松島やってます。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS