CONKSブログ

夫婦喧嘩を少なくしたい方へ!カップルも参考にして下さい^^

ウキウキ浮田です♪
帰宅中は突然の雨に打たれ、チャリでびしょ濡れになり憂鬱です(*_*)
今日はお客様に質問されました!
「浮田さんは夫婦喧嘩しないんですか?」
僕「しますけど少ないと思います。」
何故そう言えるのか?奥さんが僕に対して諦めてるのは(笑)置いといて、気をつけている事があります!

伝え方

たったこれだけです。
伝える表情や言葉や態度。これをミスるだけで喧嘩になるし、相手を嫌な気持ちにさせます!
何故気をつけるか?それは「無駄な争い」をしたくないからです。
ちょっとした事で無くなる喧嘩ならしないようにすればいい。
ちょっとした事で相手を嫌な気持ちにさせなくて済むならその方がいい。
何気ない家での一例です。
【例1】
①リモコン取って!
②ごめん!後ろにあるリモコン取ってもらっていい?
【例2】
①あ〜疲れた。今日の飯は?えっ?まだできてないの?俺疲れて腹減ってんだけど。
②ただいま〜。ご飯ある?あっ?まだできてない?子供の面倒みたり家事やったりで大変だったよね。俺の事は後でいいからね!
【例3】
喧嘩中の事。
①うっせーな!黙ってろよ!!
②ごめん!ちょっと考えたいから少し時間もらっていい?
【例4】
休みの日の事。
①今日の夜飲みに行って来るわ。
②今日飲みに誘われて行きたいんだけど、それまでに何かやる事ある?子供達のお風呂は入れてから行くから行ってもいいかな?
この表現の違いです。
僕はこういう事を意識して伝えてます。
勿論僕も未熟な人間ですからできてない時もあれば、態度や表情に出る時もありますよ^^;
お互いが歩み寄らないといけませんよね!
奥さんには奥さんの主張があるし、夫には夫の主張があります。
お互いが主張し合ってたらきっと大変なことになります。
だから僕は歩み寄ろうとしてるし、奥さんも何かしら感じてくれてると思う。(思ってくれてたらありがたいw)
「ごめん。〜してもらっていい?ありがとね」
と言うだけでも全然違うと思う!
「〜しとけよ!」
だけでは言葉足らずですよね。
伝え方を変えると相手も変わるんですよね〜
勿論変わらない場合はガッツリ僕も言いますw
(この時点で未熟ですw)
思いやりと感謝の気持ちを持って「伝え方」をしっかりすれば無駄な争いはなくなると思うんだよなぁ〜
と思う今宵でした〜
 
☆ウキウキ浮田☆

浮田 穣うきた しげる

CONKS我孫子店取締役

好きなもの/キャンプ、ボクシング、サーフィン、映画鑑賞

好きな食べ物/焼肉、焼きそば、カツ煮、いくら
血液型/AB型

美容を通してお客様、スタッフと笑って楽しく過ごして充実した生活をしてます^ ^
その笑顔の為に技術力、人間力を磨き続けてます!
こう見えて2児の父。子供が大好きです♪
愛犬のマルプーも可愛がってます^ ^

浮田 穣プロフィール

浮田 穣 の最新記事

2021年成人式!我孫子は開催してくれて良かった〜^ ^

2021年もよろしくお願いします^ ^

光触媒コーティングでコロナ対策してます!

最近の出来事

レセプションがいるありがたさ!

最近思うこと