CONKSブログ

リーダーっつうのは場をアゲアゲにするのが仕事だと思う

3泊4日のマイルでGO!!沖縄旅も終わり、羽田からのバスの中でブログを書いています。
 
基本的に沖縄へは月1回行くようにしていまして、沖縄に出店したのは南国で海も綺麗だしサーフィンしたいからなのに今回1度もサーフィンしないで帰ってきた。
毎晩スタッフや仲間と飲みまくりでしたが…
 
よくよく考えると沖縄に何しに行ってんだ?ということになるが毎度の目的はまとめると2つある。
 
1つはスタッフと同じ時間を過ごしたい。
なぜかというと千葉スタッフと違って中々会えない。
酒飲んだり飯食ったり一緒に遊んでいるだけのように見えるかもしれないが僕はこういう時間を大事にしている。
そん中でスタッフたちの今の雰囲気を読み取れる。
悩みがあったり、何か相談事や運営に関してなど自然とそういう話になる。
まぁ、僕が引き出してるのもあるけども。
とにかく話して感じたいということ。
 
 
もう1つが1番の目的。
「場をアゲアゲにする」ということ。
もう沖縄に出店して2年が経ちました。
この2年で沖縄に何十回も行っているがやはり僕が沖縄に行くと場が盛り上がる。
場が盛り上がるとは明るくなるとかだけではなく、やる気が上がるというのか、当然僕からの学びもあるし僕が行くと仕事へのテンションが上がってると自負している。
リーダーの大きな役目っつうのは場の雰囲気を上げることだと思っている。
イライラして場をぶち壊すリーダーだとしたら最悪。
立場を利用する大バカ者である。
弱い者イジメ。
当然その雰囲気はお客さんも感じているのです。
よくありますよね?
飲食店で店長らしき人がイライラして、そこで働くアルバイトの人たちが怯えてる感じ。
あれです。
お客さんはすぐ気付く。
でもね
当然、人間だから嫌なこともあるだろうし、理由なくテンションが下がることもあるだろう。
だが自分がリーダーなら場を下げ下げにすることは意識してやめよう。
 
ましてや偉そうな態度や機嫌悪そうな雰囲気を醸し出し、必要のない変な気を遣わせて若くて可愛い部方に仕事させるのはアウトです。
そっちに気が回っちゃってスタッフたちがお客さんへの気遣いができなくなります。
最悪の状態です。
 
こういう人の特徴は飲みの席で自分の話しかしない、人の話は聞かない、人に気を使えない。
 
 
己を心の鏡で見つめてみましょう。
 
僕も沖縄に来る前にだいぶ嫌なこともあったし、数年に一度ある大噴火寸前で色々重なりましたがそんな雰囲気を沖縄スタッフに感じさせずアゲアゲにして帰ってきましたからみんなもあなたもできる。
 
自分の強い覚悟と意識の問題ですから。
 
場に対して深い感謝が足りてないだけです。
 
甘えは捨てて自分だけが頑張ってるなんて思わず自分だけが我慢してるなんて思わず、己に負けず自分が任された場をアゲアゲにした後は力仕事して汗書いた後に飲むビールの喉越しよりも美味い。
だから自分のメンタルも勝手に上がる。
 
目の前にいる大切な人のことを考えましょう。
 

 
リーダーは場をアゲアゲにするのが仕事やで!!
 
以上
 

松島 亘まつしま わたる

千葉の我孫子 CONKS、柏市 柏サニーズ、台湾の台中市 CONKS JAPAN の美容室経営してます。2021CONKS GROUP専用プライベートサウナ設立、2023の5月ごろには世界初となる超ARTな空間施設の女性専用の新店舗が完成します。
お楽しみにしていてください。

松島 亘プロフィール

松島 亘 の最新記事

宮崎トリップ

OWNDAYS沖縄SNS研修に3回潜入して見えてきたわたしの思い

そろそろ熱き喧嘩始めます

ヤバいラーメン屋を紹介しようと思う

三回忌

世界一憧れる会社OWNDAYS